質問内容/回答

<質問>

岡田@和歌山在住と申します。
 GWに剱付近にも多くの方が出かけられたと思いますが、どなた
か仙人小屋付近の状況をご存じないでしょうか。
 昨年末に十字峡からガンドウ尾根経由で剱に抜ける山行を行なっ
た際に、不覚にも仙人小屋にデポを残してしまい、これを回収する
必要があるのです。
 昨年ですとGW頃にはまだ小屋は完全に埋まっていた模様で5月
末〜6月あたりが回収適期だったようですが、屋根が頭を出してい
れば荷物は回収可能なのでどうせ行くなら雪の多いうちに行きたい
と思っています。
 情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

<解答> 


須田忠明@わらじの仲間です
岡田さんこんにちは、はじめまして

4月28日から5月5日で新穂高温泉から山スキーで入山し、
真砂沢を滑り、最後は大窓を越えて場場島へ下山しました
その際5月4日に仙人小屋周辺に立ち寄りましたが、
完全に雪の下で、小屋の位置の特定は不可能でした
小屋の東方の顕著なダケカンバ?の枯れ木の大木のみ顔を出していました
その時点で小屋付近にトレースはありませんでした
昨年のGWにガンドウ尾根を登った際にも通りましたが、
そのときも完全に雪の下でした
以上、少しでも参考になれば幸いです

当方も仙人小屋にデポを残しており、
回収を考えておりますが、いまの所予定は決めておりません


岡田@和歌山在住です。 須田さん、はじめまして。 > その際5月4日に仙人小屋周辺に立ち寄りましたが、 > 完全に雪の下で、小屋の位置の特定は不可能でした 情報ありがとうございました。 小屋のご主人は、あまり気にしなくて良いとおっしゃってました が、7月になると小屋開けの準備に入るのでデポ回収をあまり遅く もできません。 どうせ入山するなら、残雪豊富でスキーを活用できる時期に行けれ ばいいなと思っていたのですが、どうも、確実に小屋が露出してい る中途半端な時期にペタペタと歩いて行く方が無難なようですね。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る