質問内容/回答

<質問>

はりま山岳会の竹谷です。

GWに明星山で岩登りを計画しています。GWに明星山に行ったことがある人に質問
させていただきたいのですが、雪解け水で小滝川が渡れない場合があるというのは、
本当ですか?あと、GWの壁の状態が、どんな状態か教えて下さい。

よろしくお願いします。

<解答> 


村岡@新潟です。

単刀直入に申し上げます。
この時期、小滝川を渡渉するのは危険です。水深は、それほどないですが、何しろ水
流が早くて、渡渉中に転倒でもしたら、かなりの距離を流されます。
私も10年程前、この時期に明星を登りに行き、何とか渡渉できないかと、試みまし
たが諦めました。

ただし、左岩稜の取付まででしたら、送水管を渡り、そのまま小滝川左岸を歩いてい
くことは可能です。

壁のコンディションは良好ですが、晴れるとかなり暑い思いをします。
以上


朝岡@岩峯登高会です。 > 雪解け水で小滝川が渡れない場合があるというのは、 > 本当ですか?あと、GWの壁の状態が、どんな状態 > か教えて下さい。 3年前のGWに行ったことがありますが、 小滝川の徒渉には非常に苦労しました。 水深は腰くらいだったと思いますが、 流れが速く、どうしても流されてしまいました。 結局徒渉はできず、大きな岩に丸太を渡して、 その上を渡りました。(丸太をわたる時も ビレイしてもらいました) かなり恐かった記憶があります。 村岡さんも書かれておられますが、 ロープを付けずに徒渉して、流されたら、 たぶん助からないと思います。 壁のコンディションも村岡さんの書かれているとおりです。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る