質問内容/回答

<質問>

国本@町田です。 

 千葉県連登山学校の岩登り教室の現場として、栃木県佐野市?にある藤坂ロックガーデンを検討中です。
「関東百岩場」の情報で、場所とルートは解りましたが、宿泊等について情報が全くありません。つきましては、
情報収集いたしたく、当地の情報、並びに開発された斎藤さんの連絡先など情報収集いたしたく、情報提供をお
願いいたします。

<解答> 


横山@狛江です。

国本さん こんにちは。

藤坂ロックガーデンについてですが、佐藤さんの情報で岩場使用料1,000円と
出ていましたが昨年7月に行った時には特にお金を払うとかはなかったです。
徴収箱等もなかった様に思います。

岩場ですが鋭い岩角が多くロープの切断には十分注意してください。
実際使っていたロープが使い物にならなくなりました。
(ロープ回収の時だったので大事には至りませんでしたが)
着ているシャツも岩角で切れたりしました。

宿泊施設については日帰りだったため判りませんが、地元の観光協会?にでも
問い合わせれば判るかも知れません。


佐野インターから車で20〜30分くらいです。 ガイドブックに出てる地図を綿密に辿っても場所は、 極めて判りにくく、見つけるのが結構大変です。 標識も何も無かった様に覚えてます。 未舗装の埃っぽい道路に入って、道が右に大きくカーブするところ の進行方向左側(山側)に、窪んだガタガタの駐車スペースがあり、 そこからチョロチョロの小沢に沿って、5分程山を登ると それらしき看板が出て来ます。 駐車スペースが少なく(2〜3台)、土砂運搬の大型トラック の往来が激しいため、先客がいると車を停められません メンバーが多い場合、車は、その窪地に停めずに、5分程手前 の東北道(?)の高架脇の進行方向の右側の狭いスペースに 停めて、一台でメンバーをピストンした方が良いです。 岩場は、年間使用料として1000円(?)徴収されます。 少しばかりでもご参考になればと思います。
名塚@山岳同人かしまの会です。 > 藤坂ロックガーデンについてですが、佐藤さんの情報で岩場使用料1,000円と > 出ていましたが昨年7月に行った時には特にお金を払うとかはなかったです。 > 徴収箱等もなかった様に思います。 藤坂ロックガーデンは地元の斉藤雅巳さん(元 館林山岳会)の私有地です。 私は2001年1月5日に訪れた際に、 管理料としてご本人に1000円払いました。 その際に手製のルート図等の資料を頂きました。 現在ルートは50本程度で初級者〜中級者向けです。 斉藤さんの連絡先はわかりませんが、 講習会等を予定しているのでしたら、 事前に連絡しておいたほうが良いかもしれません。
佐藤英明 登ってると、齋藤氏が、背広とネクタイ姿で現れまして、 名刺を下さって、岩場整備の料金として、1000円を徴収します。 ルート図もくれます。
国本@町田です お忙しい中情報提供誠にありがとうございました。 全ての疑問が解けました。 感謝いたします。 ありがとうございました。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る