質問内容/回答

<質問> 京都岳人クラブの山田と申します。

>  土曜日は、一ノ倉の南稜をスキーを担いで登って、西黒尾根を滑降する予定で
> したが、木曜の雨と、金曜の多量の降雪で雪が不安定だと判断したので中止し、
> そのかわりに富士山にスキー滑降に行って来ました。

この時期の富士山を滑るってすごいですね。
私も昔4月に吉田大沢を滑って転んで、冷や汗をかいた覚えがあります。

さて、御殿場口から登る場合って通常どこに駐車するのでしょう?
トンネルの脇の路肩になるのでしょうか?

また、御殿場線もしくは静岡界隈のJR沿線で平日車を止めっぱなしに出来そうなと
ころをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

アルパインクライミングの話とは、関係なく恐縮ですが、ご教授願います。

<解答1> 有持@ARIです。


有持です。

 山田さん、こんにちは。ご無沙汰しております。

> 京都岳人クラブの山田と申します。
> 
> 少し前の富士山ネタで便乗質問させて下さい。
> この時期の富士山を滑るってすごいですね。
> 私も昔4月に吉田大沢を滑って転んで、冷や汗をかいた覚えがあります。

 さすがに、アイスバーンで転んだ時には、(^^;;; (^^;;; (^^;;; でしたが、滑落停止
が決まったので、(^_^)(^_^)(^_^)でした。
 
> さて、御殿場口から登る場合って通常どこに駐車するのでしょう?
> トンネルの脇の路肩になるのでしょうか?

 現在、トンネルの横まで雪が積もっていて、1合目の駐車場には入ることはでき
ません。ジープ系の車が入っていった跡はありましたが、かなり雪が深くて途中で
はまったのか、わだちが消えていました。

 車は、トンネル付近の路肩に停めても問題ありません。 

> また、御殿場線もしくは静岡界隈のJR沿線で平日車を止めっぱなしに出来そうなと
> ころをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

 私はそこまでは知りませんので、御殿場在住の方がいらっしゃいましたらフォロー
をお願いいたします。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る