質問内容/回答

<質問> 金子です。

前略、奥多摩・三頭大滝の所在地を教えてください。また、グレード、トップロープ
の可否等も合わせてお願いします。
その他に、横浜からの近場のアイス可能なところがありましたら教えてください。奥
多摩大滝なんかは氷っているのでしょうか?

<解答1> 有持@ARIです。


 一番近いと言えば、円山木沢だと思いますが、ここはよほど冷え込んだ時
でない限り登ることはできません。

 私は、昨年、ベストコンディションを掴んで登ることができました。写真は
アルパインクライミングホームページのclimbing photo のページに掲載し
てありますので、一度ご覧下さい。
 
 奥多摩方面でも氷結しているところは少ないのではないでしょうか??

<解答2> 廣川@JECCです。


 奥多摩周遊道路内の都民の森の中にあります。
 登山道から巻いて、木にスリングセット、トップロープも可能です。

 グレードはW〜程度ですかね。

<解答3> 山本です。


1/21の写真があります。
★ http://www.tk.xaxon.ne.jp/~taiji/
★ http://www.tk.xaxon.ne.jp/~taiji/3kan/mitou-wi1.JPG
この日は中間2ケ所ほど、水が噴出していましたが、
近年では良かったようです。
なんと言っても東京都内ですから、多少つまらなくても
仕方ないかと。
下部の滝から遡行して行けば、結構面白いかと思います
その場合、車は都民の森の下のカーブのポンプ場の反対側
(雪がだいぶ積もっていますが)に止められます。
または、都民の森から遊歩道で途中の東屋から下へ下って沢へ降りる。
が良いと思います。



行き方

1.
五日市からは桧原村を通り。
2.
中央道-上野原からは20号線を左折小菅村あきる野市方面へ向かい
幾つかの分岐はすべて。、あきる野市方面へ行き、峠のトンネルを抜けて
奥多摩周遊道路からの道を都民の森へ
3.
奥多摩町又は甲府からは、青梅街道の奥多摩湖先の
奥多摩周遊道路から都民の森駐車場

奥多摩周遊道路から都民の森駐車場(18時閉門)
車を停めて。
三頭大滝へ遊歩道30分で見物用つり橋に着く。

傾斜は60度から70度で氷は階段状で、
滝上の歩道の支柱からビレーできる。
滝は約35m

下部には幾つか滝がある。遡行図参照

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る