質問内容/回答

<質問> 豊山@ARIです。

初めてメイルいたします。
札幌近郊でアイスクライミングのゲレンデ(初級者が遊べる程度)がないか探してい
ます。

どこかよい場所ご存知な方いらっしゃらないでしょうか?
情報ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。


<解答1> 堤@旭川山岳会サッポロ支部です。


私の知っている範囲では

・「美笛の滝」   (支笏湖近く)
・「アシリベツの滝」(札幌市南区滝野)

Webで検索すると夏の写真やアプローチの仕方がわかると思います。
実際に登った経験もなくグレードわからないのですが、
どちらもクライミングの対象としてはメジャーではないので、
難しいことはないと思います。

適期もよくわからないのですが、12月下旬現在で層雲峡が徐々に登れるようになってき
た段階のなので、札幌近郊だと1月下旬〜2月中旬くらいでしょうか・
氷結状況が良いという話は聞いた事がありません。


<解答2> こんにちは豊山さん、山本です。

観光地レベルなので参考にならないかと思いますが。 厚別川の滝はどうなんでしょうか。 ★ http://www.tk.xaxon.ne.jp/~taiji/1hoku.htm


<解答3> 辻野@北海道 I.C.Cです。

昔(と言っても15年ぐらい前)に登りに行ったところを紹介します。 ・アシリベツの滝  すすらん丘陵公園からも行けますが、公園管理事務所に聞いたら  「登らないでください」と言われるかもしれません。  滝の近くから、ブツシュづたいに下降するのが、一番早く取付けます。 ・布引の滝  定山渓 神威岳 百松橋コースの百松橋を渡り、豊平川を上流に向かう  林道を1kmほど行くと 小沢に架かる橋の下に、30〜40mの滝があります。  懸垂をして取り付きます。 車の駐車スペースが問題です。 ・美笛の滝  支笏湖 美笛にあった元千歳鉱山からスキーで約1〜2時間 30〜40mで  2段になっています。   札幌近郊なら 雷電海岸、雄冬海岸も日帰りエリアと思います。 そちらは、白山書房のアイスクライミングを参考にしてみてください。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る