質問内容/回答

<質問> 三浦@ぶなの会です。

実は11月初旬に九州に行く用事がありまして、せっかくですから連休を利用して宮
崎の岩場に行くことを考えております。

有名な広たきスラブやめんぼこ岳に登ることを考えていますが、その辺の情報はガイ
ドブック程度にしかしりません。
そこで現地へ行く際の公共の移動手段(鉄道、バスなど)があるかどうか、またその
後のアプローチの方法などお教え願えないでしょうか。またお勧めのルートとかもあ
りましたらよろしくお願いいたします。
小生、宮崎は初めてで延岡まではわかりますが、それから先どのようにしたらよいの
かがよくわかりません。ご存知のかたご教授下されば幸いです。

東京都立大学
工学研究科電気工学専攻

三浦 大介

<解答1> 蜂谷一彦@福岡と申します。

三浦さんこんにちは。

お尋ねの件につきまして、私の知っている範囲でお答えいたします。

>現地へ行く際の公共の移動手段(鉄道、バスなど)があるかどうか、また
>その後のアプローチの方法など

まず、広タキについて。
延岡駅から上祝子(カミホウリ)行きのバスが出ております。
一日2便しか、往復してません。片道運賃は、\1,050 です。
 (1) 延岡駅6:45発 上祝子7:53着
 (2) 延岡駅15:50発 上祝子16:58着
バス会社は、宮崎交通観光(株) TEL0982-32-3341 です。
駅の改札を出て、右手の方にあります。朝、暗いうちにつくと、電気が
消えていて、わかりづらいかもしれません。
上祝子からの帰りは、
 (3) 上祝子7:55発 延岡9:03着
 (4) 上祝子17:00着 延岡18:08着
となっています。

上祝子から林道を歩いてゆくと、前方に「硯岩」が見えてきます。
右側の谷の左岸側に「広タキスラブ」があります。
更に林道を歩くと、大崩山の登山口です。大崩山には、「小積ダキ」の
岩峰があります。
「広タキ」は、私はまだ登ったことがありませんが、とにかくプロテク
ションが少ないとのことです。(40mノーピン、というピッチもあるとの
ことで、要注意です。)

次に、鉾岳について、
延岡駅から「高千穂鉄道」に乗って槇峰下車。そこからタクシーを拾っ
て、鹿川キャンプ場まで行くことになりますが、高くつくので、延岡で
レンタカーを借りた方がいいかも知れません。
槇峰駅から鹿川に向かう途中に、比叡山の岩場もあります。

11月の初旬の連休は、当方も仲間達と一緒に大崩周辺に入るかも知れません
ので、日程があえば、どこかの駅で合流して上祝子の先まで、御案内できる
かも知れませんが、当方の予定は、まだはっきりと決まってません。
よろしければ、個人メールにて連絡差し上げます。

宮崎の岩場については、下記のHPにとても詳しい情報があります。

「藪山澤好の空間」
 ★ http://member.nifty.ne.jp/~Yabuyama/index.html

「ようこそ庵メンバーK・Yのページへ」
 ★ http://www3.justnet.ne.jp/~kazuya-yamamoto/

以上、何らかの御参考になれば幸いです。
余談ですが・・・・
をつなげて登りました。Y本さん、I藤さん、S松さん、I橋さんと共に
5人で和気あいあいとしたclimbingを楽しめました。
皆さん、ありがとうございました。

三浦さんこんにちは。蜂谷@福岡です。

>そうですか、広たきはピンがすくないですか。

はい。「少ない」というより、ほとんど「無い」と考えたほうがよいかも
知れませんです。登った方のお話を伺うと、「行き詰まっても絶対に
落ちれないので、相当なプレッシャーを受ける。躊躇したらダメ。度胸
で前進するような、そんな感じだよ」とのことでした。

(話はそれますが、広タキを開拓された工藤さんは、初登時に、靴を持って
くるのを忘れてしまい、「月星のゴム底の運動靴」を麓の商店で買い求めて
登った、とかいう逸話を伺ったことがあります。余談でした。)

広タキは極端な例かも知れませんが、宮崎の岩場は、概して、ピトン、
ボルト類は少な目だと思います。開拓者の方々は、プロテクションに関して、
相当のポリシーを持たれているようで、 (どこの岩場でも言えることだと思い
ますが、)基本的に安易な「打ち足し」は御法度のようです。

それではまた。失礼いたします。 (^.^)/~~~

<お礼> 三浦@ぶなの会です。

蜂谷さん

宮崎の岩場の情報どうもありがとうございました。
そうですか、広たきはピンがすくないですか。一番やさしそうな左ルートを考えてい
たのですが。

> 余談ですが・・・・
> 先日の土曜日は、鉾岳の「美しいトラバース」下部から「四月の風」上部
> をつなげて登りました。

ここに私もいってみたいと思ってます。
早速ホームページをみて検討してみます。

蜂谷一彦@福岡さん
三浦@ぶなの会です。

宮崎の岩場に関してのいろいろな情報、アドバイスありがとうございました。
おかげさまで初めての場所でのクライミングを十分に楽しむことができました。

登ったルートは
1、比叡山TAカンテ
2、比叡山第一スラブスーパー
3、雌鉾岳美しいトラバース〜大滝左

です。特に2、3はルートライン、スラブの感触ともすばらしい、初見者いちおしの
ルートでした。異国の地、宮崎までわざわざ遠出した甲斐がありました。ただし蜂谷
さんもいわれたとおりピンが少なく、少々怖い思いをしましたが。ランナウトに耐え
る。これが今回のポイントになりました。スラブのぼりの練習が必要と痛感しまし
た。
機会がありましたら是非再来したいとおもいます。今度は有名な鹿川庵にも立ち寄り
たいです。そのときはまたお世話になるかと思いますがよろしくお願い致します。

比叡山TAカンテでは大牟田の山岳会フェニックスの土村さんに現地で知り合いになり
案内していただきました。さらに同、北原さんにもいろいろとアドバイスしていただ
きました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る