質問内容/回答

<質問> 長島@ラリグラスと申します。

ACMLの皆様はじめまして
アルパイン未経験の私ですが未経験者のみで北岳バットレス第4尾根へ行ってみよう
かと思っております。辛口なご意見、ご助言、ご回答をお願いいたします。
因みにフリークライミングのリードグレードは5.10dです。
北岳バットレス関連
・行ってもレヴェル的に問題ないか
・11月初旬の例年のコンディションは
・おすすめのシューズ
鳥海山、雨飾山関連
・11月初旬の例年の雪について
・装備はまったくの雪山装備が必要か

以上宜しくお願いいたします


<解答1> 地元の杉@岳樺クラブです。


長島さん、こんちは

一昨日、岩の本チャンはじめての女性を同行して登ってきました。

> アルパイン未経験の私ですが未経験者のみで北岳バットレス第4尾根へ行ってみよ
う
> かと思っております。辛口なご意見、ご助言、ご回答をお願いいたします。

アルパインの未経験者だけでは、やはり3000m級のクライミングですから
ちと無理かなと思います。クライミング以外の要素も大きいからです。

> 因みにフリークライミングのリードグレードは5.10dです。

僕も、同じグレードです。登る能力そのものは、10dが
登れれば、全ピッチ余裕を持ってリードができるでしょう。
クライミング自体はやさしいルートです。
残置は豊富ですが、多くは古いので、カム類を使うなど、支点の補強は
必要です。ランニングも残置だけでは不安な個所もあり、私は
キャメロットを3〜4個使いました。

周囲にバットレスの経験者がいない場合は、ガイド登山に参加されて、
アプローチも含めて経験されてから、仲間を同行するのがいいと思います。
(私自身がそうでした)

> 北岳バットレス関連
> ・行ってもレヴェル的に問題ないか
> ・11月初旬の例年のコンディションは

10月半ばからは、新雪がきますから、11月はもう冬山です。
行くなら、9月の今が最高の季節だと思います。
ちなみに、一昨日の記録を添付します。
快晴、平日で渋滞無し、快速日帰りクライミングができました。

杉@韮崎
===
今日、初秋の快晴に恵まれた南アルプス北岳バットレス四尾根に行ってきました。
渋滞も皆無で、1パーテイー出会っただけ。素晴らしいクライミングが出来ました。
<タイム>
4時韮崎出発
5時広河原
7時30分バットレス沢出会い
8時40分bガリーとりつき
10時5分四尾根テラス(大休止)
10時25分取りつき
13時5分登攀終了
14時10分八本歯のコル
16時30分広河原
18時帰宅
行動時間11時間30分、
登攀時間(bガリーから四尾根)4時間25分
<同行者>
Hさん(35歳)。バリエーションネットで、スピードを誇る沢屋さんで
岩は今日が初の本ちゃん。
<失敗談>
(その1)
bガリーの1ピッチ目を登り出して、キャメロットをセット。杉、急に思
い出してキャメロットの操作を知ってる?
答えはNO。10m上から、はずし方を教えたのでした。
(その2)
マッチ箱の懸垂後の1ピッチ目。15m上ったらロープが重い。
振りかえったら、なんと、ロープを懸垂にセットのまま、はずすのを
忘れて、登り出したのです。二人で大笑いでした。
<よかった点>
なんと言っても、快晴の素晴らしい天気に恵まれた平日。
先行パーテイー無し。Hさんはバリエーションの単独行が多く、
行動がすばやく、先を読んだ動作ができる。
二人の体力に余裕があり、精神的ゆとりがあった。
Hさんはダブルロープの経験が無いので、11mmx45mロープを使用した。
重いので短めにピッチを切ったが、上からHさんのフォローが容易だった。
以上
杉@会社;夕方7時からメールと書類の処理に出社してます。バットレス日帰りした
あと、何食わぬ顔で出社すること、一度やってみたかったのです!!


<解答2> 地元の杉@岳樺クラブです。


廣川@JECCです。

  杉さんのメールの通り、天候状態次第ですが、11月だと低気圧通過後はベルグラ
  が張ったり、雪がついていたりで、足回りも含め、冬に近い装備が必要だと思いますが、
  好天が続いている時ならば一応夏の状態だと想像します。
  時期としては、一般的には10月中旬位までだと思います。
  また、そもそも確認が必要な点として、夜叉神のゲートがしまってないか調べる必要が
  あると思います。

  なお、アルパイン未経験でも沢登りなどで登山道でないところを自分の目でみて歩いた
  経験があれば基本的には問題ないと思いますが。
  また、山自体冬山などもやっておられればとも。

  私は初めての本番は白根尾池定着でバットレスを本チャン初めて同士で登りました。
  四尾根。上部フランケ、一尾根とか、3〜4本のぼった記憶があります。
 (沢、ゲレンデ、雪山などすでにあちこち行ってましたけど)

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る