質問内容/回答

<質問> 木戸伸一と言います。

9月に韓国の仁寿峰(インスボン)へ行く予定です。
近くの山小屋、白雲山荘(ペグンサンジャン)の予約をしたいのですが
連絡先がわかりません。どなたか現地連絡先か日本の取り扱い旅行代理店を
ご存知ないでしようか。岩と雪94年版に載っていた番号は間違っているようです。


<解答1> 国本@岳樺クラブです。


私は3年前に行ったきりそのあとずっと行ってませんが、
会のメンバーが年に1−2度いってます。

当会のHPにインスボンの情報が結構詳しく出ています。
アドレスは下記
★ http://homepage1.nifty.com/dakekanba-club/

昨年まとめられた現地連絡先などの詳細
今年いったメンバーから最新現地情報
2つ出ています。
ご参照ください。

たしか、小屋の李さんは日本語も通じたとおもいます。

登山口のトソンサまでタクシーでいって
そこから、白雲山荘までこ一時間
山荘から岩場まではっきりした登山道たどってすぐです。
立て直された小屋はとても綺麗でした。

お帰りには、東大門市場での登山用品購入もおすすめです。
ニュートンが日本円で7000円くらいで買えます。

晴れるといいですね。


<解答2> 増田@YCCです。


白雲山荘(ペグンサンジャン)の住所、電話番号は「Rock&Snow」誌の後ろのほうの
Source Bookというページに出ています。
予約は直接連絡するほかありません。

> たしか、小屋の李さんは日本語も通じたとおもいます。

李さんは老齢のため普段牛洞(ウイドン)の喫茶店の方におり、週末しか小屋に上がって
きません。私は出発前の週末に電話しました。
「リ-ヨンクさんをお願いします」と日本語でいったら代わってくれました。
李さんのいないとき英語で予約しようとしましたが駄目でした。

> 登山口のトソンサまでタクシーでいって
> そこから、白雲山荘までこ一時間

最近は不況のためにわかタクシー運転手が多く、あまり道を知らない事があります。
地図(空港のツーリストインフォメーションでもらえる)を見せて指さしたほうが確実で
す。

> 山荘から岩場まではっきりした登山道たどってすぐです。
> 立て直された小屋はとても綺麗でした。
> 
> お帰りには、東大門市場での登山用品購入もおすすめです。
> ニュートンが日本円で7000円くらいで買えます。

5月にいった友人は、アナサジモカシムを6千円で買ったそうです。
値切るときはキャッシュのほうがいいです。
でも、アメリカ製にくらべて造りが雑で、サイズのばらつきと、ソールの剥がれやすさが
難点です。

> 晴れるといいですね。

ほんとです。雨が降ると壁一面滝になってしまうので即下降したほうが良いです。


<解答3> チームいちびりーのしょうじと申します。


昨年一昨年(98・99年)と、それぞれの夏にインスボン行って来ました
98年時はペグンサンジャンに電話も通じず、はがきで予約したつもりでしたが
届いておらず、予約できてませんでしたが有るものを食べさせてくれるので、
人があふれてない限り泊まれるでしょう(お盆時期で宿泊者は数名でした)

99年はソウル繁華街の安ホテルにお宿泊して、そこから通いましたが、
これが非常に良く、安く泊まって、安く移動できて(バス利用)、うまい
ものが毎日食える!と三拍子でした
(ちなみにセンニンボンにも地下鉄のみなので、お安くいけます)

心配であればトソンサでキンパプ(海苔巻き)を多めに買い込んでいけば
食いっぱぐれる心配はないです(歩いておりても1時間弱ですから)
宿泊は雑魚寝なのでハグレル心配はないでしょう

そのときの記録を「ちーむいちびりー」ホームページにて公開しております
HP内左フレームの「半畳テラス」からリンクされてる「私的山行記録98」
と「99」に載せてますので、つたないページと文章ですがご覧下さい  
★ http://www.cypress.ne.jp/nobut/


<解答4> 山田@京都岳人クラブです。



>増田@YCCです。
>李さんは老齢のため普段牛洞(ウイドン)の喫茶店の方におり、週末しか小屋に上
がって
>きません。私は出発前の週末に電話しました。
>「リ-ヨンクさんをお願いします」と日本語でいったら代わってくれました。
>李さんのいないとき英語で予約しようとしましたが駄目でした。


私が98年に行ったときも、日本からもソウルからもTELしたけど、英語は通じ
なかったですね。その時はウィークデイだったからかガラガラで、飛び込みでも
泊まれました。
その時現地で合流した私の相棒は、シュラフまで借りてましたが、持って行った
方が無難です。私たちも9月だったので、結構蚊に悩まされ蚊取り線香を分け
てもらった覚えがあります。
小屋のボッカ君は、中にカヤテントを張って泊まってましたね。

>> 登山口のトソンサまでタクシーでいって
>> そこから、白雲山荘までこ一時間
>
>最近は不況のためにわかタクシー運転手が多く、あまり道を知らない事がありま
す。
>地図(空港のツーリストインフォメーションでもらえる)を見せて指さしたほうが
確実で
>す。


地下鉄でスユまで行って、そこからタクシーが早いかもしれません。
(安いし^^)

>> お帰りには、東大門市場での登山用品購入もおすすめです。
>> ニュートンが日本円で7000円くらいで買えます。
>
>5月にいった友人は、アナサジモカシムを6千円で買ったそうです。
>値切るときはキャッシュのほうがいいです。
>でも、アメリカ製にくらべて造りが雑で、サイズのばらつきと、ソールの剥がれや
すさが
>難点です。


ロットで大分差があるみたいですね。私がかったモカシムも1足はすぐ穴が開いた・
・・。
ちょくちょくソウルに出張する友人は、ロックソックや、名前は知らないですが、ボ
ル
ダー用?のかかとの着いたやつを買ってきて履いてますが、調子は良いようです。


 余談ですが、韓国のクライマーは、友好的な人が多いですよね。私自身あちこちで
結構
世話になりましたが、昨年プラナンで少し話す機会のあったカンヒーユンさん(だと
思う)が
トンサイビーチでテント泊していて、マシェット?かなんかで切り付けられたってい
う記事を
climbing誌で見つけました。
文化にちがう国でのこと、危険はつきものなのでしょうが、楽しいクライミングをし
たいもの
です。(クライミング自体、リスクを含んだ遊びではありますが・・・)

楽しんできてください。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る