質問内容/回答

<質問> 名塚@山岳同人かしまの会です。

いつもACMLの皆様の記録、大変参考にさせていただております。
8月の12日から19日にかけて赤谷川周辺の河川踏査に入ります。
渋沢、八木沢、小出俣沢右俣、左俣の各沢の遡行記録をお持ちの方がいましたら
是非教えてください。本谷(阿弥陀沢)や金山沢の記録は多いのですが、
上記の記録が少なく、思案しています。
取り付きだけでも、途中まででも構いません。
よろしくお願い致します。


<解答1> 木下@東京岳人倶楽部です。


渋沢・八木沢は昨年・一昨年と遡行しました。
記録の方ですが、赤谷川支流の渋沢は、岳人1999年3月号に出ています。
ホームページにも同じものを出しています。
http://paopao.ric.u-tokyo.ac.jp/scml/report/tanigawa/1998/shibusawa.html
核心のゴルジュは、出だしは空中懸垂で入ります。
数本ボルトを打ちましたが、去年の8月の大雨で飛んじゃったと思われますので、
3-4本は持っていったほうがいいかもしれません。
上部で二股になっていますが、大源太山へ一気にトイ状の流れが続く右俣は遡行しま
したが、
左俣(三国山に突き上げる方)は登ってませんので、よろしければ教えてください。

また1本下流の八木沢は、昨年遡行しましたが、イモ沢です。(1級上くらい?)
http://paopao.ric.u-tokyo.ac.jp/scml/report/tanigawa/1999/yagisawa.html
取り付きも問題ないです。
下部は釣り師が多く入っているのか?酒瓶などが転がっていたりします。
遡行図は掲載していませんが、自分で書いたやつでしたら手元にあります。

私も赤谷川周辺には以前から興味をもっておりまして、
去年・一昨年と失敗した赤谷川ドウドウセンや赤谷川右岸の沢に8月中旬以降入りま
すので、
お会いしましたらよろしくお願いします。


<解答2> 広沢@世田谷です。


先日は大変お世話になりました。お蔭様でまことに楽しい1日を過ごすことが出来まし
た。心から感謝致しております。
 
さて,赤谷川についてですが,山岳部の後輩が,本谷の「どうどうのせん」を1981年8月
に初下降しております。その折の記録が手元にございますので,もし,ご興味があれば
,コピーをご郵送申し上げます。現物はオリジナルな報告ではなく,最近,山岳部の75周
年の記念誌を刊行したのですが,その中に,新たに書き下ろしたものとして収録された
ものです。なお,この記録は,当時,山と渓谷のグラビアで報道されたそうです。
以下宛に,個人メールにて,名塚さんの郵送先をお知らせくださるようお願いいたします。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る