質問内容/回答

<質問> 小林@やまくらです。

ことし、夏にインドヒマラヤのストックカンリ遠征を計画しています。
ヒマラヤ協会の報告で昨年、秋以降カシミールの入域が難しくなったとの情報が
ありましたがインド登山財団へ仮申請を行ったところ許可されました。
そして、日本のインド大使館へ申請を出したところこれもすんなり受理してくれ
ました。とりあえず、すべての申請が終わり一安心していたところ、ビザの発給
がなかなか終わりません。インドの登山隊ビザの発給は遅いと聞いていましたが
 先発でネパールに行くメンバーが痺れを切らし問い合わせたところ・・・

> それなのに、未だインド大使館からはヴィザが下りません。
> そこで、本日インド大使館に電話してみました。すると…
> 1)登山申請係は先週で退職した。
> 2)登山申請係は現在誰も担当していない。書類もどこにあるかわからない。
> 3)自分は担当じゃないし、上司も不在なので、明日かけ直してくれ、ガシャン。(←電話を切る音)

その後確認のため自分で電話したところインド人が出て英語での交渉になりまし
た。登山隊ヴィザ関係の旨を伝えると他の遠征隊の名前が数件出てきました。
こちらも登山隊名とピーク名を伝え連絡を待つことになりましたが・・・

ということで
このMLの中で今年インド遠征を計画の方がいらっしゃいましたら情報お教えくだ
さい。

また、過去にインド遠征を行ったことがある方いらっしゃいましたら何かアドバ
イスありませんか?

出発まであと1ヶ月です・・・・
突然失礼しました。


<解答1> 香取@相模労山です。


ストックカンリの名前が出ていたので、なつかしくて発信します。
私達も97年に登りに行きました。
インドのエントリービザの発行が遅いのは、昔からで
何処の隊も結構イライラさせられてきました。
ちなみに私たちが行った時は、3月に申請して、6月に発行されましたが、
95年に行った隊は、この年からエントリービザが必要(ストックカンリは
以前はトレッキングピークでEVは要らなかった。)と言われたが、
間に合わず、ノービザで出発したとのことでした。
 また、小林さん達はレーまでどう行かれるのか判りませんが、
私達の時は、デリーからレーまでのチケットがやはり直前まで取れなくて、
不安でした。
その前にインドに遠征に行った時も、確かビザが降りたのは出発
1週間前くらいで、慌てて取りに行った覚えがあります。
この時も私たちより後に申請した隊に、先に許可が下りたりして
まさに不思議の国インドでした。
まあ、あまり腹を立てずにインドヒマラヤを楽しまれることを
お勧めします。現地に行けば更に?のことは多いと思いますが
現地事情に順応することも、海外登山の第一歩です。


<解答1> 横溝岳彦@東京大学ワンダーフォーゲル部OBです。


随分古い話ですが、1986年にカシミール・NUN峰に登ったときのことです。

その際も、インド大使館からのビザの発給が遅れました。結局電話では埒があかず、 
直接インド大使館に乗り込んで直接交渉し、ようやく出発前日にビザを取得しまし 
た。乗り込んでから発行まで14日くらいかかった記憶があります。

インド登山財団とインド政府の関係もさほどいいものではありませんし、書類がどこ 
かで紛失している可能性もあると思います。インドという国はこういったこと多いの 
で、「この日までに絶対にビザを発給してもらうのだ」という意志を相手方に伝えた 
方がいいと思います。そのためには電話でアポをとって、出発日時のわかる航空券を 
もって、直接大使館に乗り込むのが一番だと思います。

よく言われる、「袖の下」は使いませんでした。


<お礼1> 小林@やまくら ストックカンリ登山隊です。


東京大学ワンダーフォーゲル部OB@横溝岳彦さん
相模労山@香取さん

アドバイスありがとうございました。
こちらも航空券手配が終わっているのでそれをもって再度交渉してみます。
あまり時間がかかるようでしたら直接乗り込んで見ます。

私もインドの遠征は初めてでビザ等のうわさは聞いていましたが本当に遅いのだ
と実感してしまいました。やっぱり悠久の時の流れペースなのかな?

10年ほど前、バックパッカー旅行でインドに行った記憶がよみがえってきます。

今回、現地エージェントにシカールトラベルを使っていますのでそちらの方にも
連絡して見たほうが良いというアドバイスもいただいています。
まだ、1ヶ月弱ありますのでじっくり待ってみます。

本当にありがとうございました。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る