質問内容/回答

<質問> 朝岡@東海山岳会と申します。

5月26日(金)〜28日(日)に甲斐駒Aフランケに行く予定です。
アプローチの積雪状況をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。


<解答1> 松垣@はりま山岳会です。


このG.W.(後半)に行ってきました。
黒戸尾根は五合目くらいから雪道で、
八合目の岩小屋は雪に完全に埋まっていました
(そのせいで我々はずいぶんウロウロしました)。
そういうわけでAフランケへのアプローチはずっと
雪でした。ほんの部分的に踏跡が露出している
ところもありましたが。
登り終わって帰ってきたとき岩小屋のリングボルトが
露出していて、「あぁ、ここかぁ!」と
ようやく納得しました(^^;

もうかなり雪はなくなっていると思いますが、ご参考までに。


<解答2>  廣川@JECCです。


  5月も末だと、大分雪は減っているはずです。
  軽アイゼンのつく底のしっかりしたブーツを
  履いていく程度で良いかどうか、
  プラ等の重登山靴は必要ないとも思いますが。
  軽登山靴でかなりのところまで歩ける自信が
  あれば・・。微妙ですね。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る