質問内容/回答

<質問> 有持/ARIアルパインクラブです。

 私は、まだサミットフォールができたのを見たことが無いのですが、だい たいどの辺りにできるのでしょうか??

 ご存じの方がいましたら教えて下さい。



<解答1> 上坂@京都比良山岳会です。


登ったことはありませんが、2年前のGWに浅間神社から剣ヶ峯に向かう途中、
お鉢越しに見ましたので、火口の北側になると思います。(この日はカメラが
動かなかったので、あいまいな記憶ですみません)
火口は、そんなに広くはないので、出来ていれば、行ってから探してもすぐに
取り付けると思います。

日当たりのいい断崖ですが、融雪に加えて山頂の強風が形成に大きく関与して
いると思われます。今年は風がおとなしくなる季節になってきましたので、難
しいかも知れませんね。


<解答2> 鴨下です。


 サミットフォールは、富士の宮口から登った所から見て、レーダーの右下に以前
はありました。その対面にも、氷曝はできます。確か誰かがのぼりました。


<お礼> 有持/ARIアルパインクラブです。


 どうもありがとうございます。

 火口を見回しましたが、氷らしきものは全くありませんでした。

 これからどんどん気温が高くなってくるので、たぶん、今年は
だめでしょうね。

 来年に期待したいと思います。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る