質問内容/回答

<質問> 中込@マーモットです。

 会の仲間(PC持っていない)が、GWに滝谷4尾根を計画していますが、ルート状 況をご存じの方おられましたら教えてください。

 数年前の地震の影響はあったのでしょうか。



<解答1> こんにちは。坂口@YCCです。


去年のGWに4尾根〜ツルムに行きました。
とりあえず、登るのに特に問題はなかったです。
印象は
・下部はかなりもろかった。
・意外と悪い割に残置がない場所があり、エイリアンが嬉しかった。
・ピン抜けたりもした。
だったと思いますが、それが地震の影響だったのかどうか、
4尾根は地震前に登ってないのでよくわかりません。
(私達も気にはしてたんですが、どうなんだろね、
もともとそんなとこだから結局変わらないんじゃない?と言ってました。)

初日新穂高からスノーコルまで入り、2日目に登って稜線まで、
3日目に西穂経由で新穂高に下山しました。
今年は下部は埋まってることでしょうか。
去年は滝が出てて結構やだったです。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る