質問内容/回答

<質問> 伊戸川@青穂クラブ です。

 今年のGWは5月3日から、小窓尾根〜早月尾根を予定しており、 余裕があればチンネも登ってきたいと思っています。

 中央チムニーあたりを考えているのですが、最近の、または近年のGW頃の 状態はどんなものなのでしょうか。ご存知の方はお教えください。

 「冬季クライミングルート図集」だと、GWになると氷が発達してアルパイン・アイスの ルートになると書いてありますが、今年なんかだと雪で埋まってたりするんでしょうか?

 よろしくお願いします。



<解答1> 今晩は 獨標の寺田です。


さて伊戸川@青穂クラブ さんの中央チムニーの件ですが、昨年のGWに取り付きまで
行きました。
R4を敗退して、中央チムニーでもと思ったのですがこちらも敗退でした。(トホホ)
当方も「冬季クライミングルート図集」を参考に氷を期待したのですが、コンディシ
ョンを掴むのが難しいようです。

先行パーティ(2ピッチ目途中敗退)の言によると、岩の上にベルグラが載っているの
で、アックスやアイゼンが効かず、フリクションも効かないのでかなり悪かったとの
こと。途中からアブミを出して苦戦していました。我々はアブミも持っていかなかっ
たし、技術的に難しそうで、日も傾いてきたので取り付きから懸垂で下りてきました。


<解答2> 雨宮@ARI です。 







<解答2> 伊戸川@青穂クラブ です。


 まあ行ってのお楽しみということですね(^_^)

左 稜線は去年の秋に行ったばかりだし、様子を見て、中央チムニーか 北条=新村ルートからaバンドbクラックに抜けようかなと思います。

 またGW明けにでも報告させていただきます。どうも有難うございました。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る