質問内容/回答

<質問> 薄田俊治@どんぐりです

 ところで、4/15.16で白馬岳主稜に行く予定です。最近行かれた(近くでも可)方が いらしたら「猿倉」までのアプローチも含めて情報頂けると助かります。



<解答1> 雪稜登高会の名屋です。

 先程、白馬主稜から帰ってきました。

 途中、ほぼ一緒に登った風来坊大野さん他にお世話になり、ご馳走にまで なりまして、ありがとうございました。

 まず、アプローチですが、猿倉まではいけません。今回は二俣のゲートに阻まれ て、そこに車をとめました。仮にゲートを破っても、ラッセル車がすぐに道の真ん中に 塞がっているので、前進は不可。

 道の、およそ1/3から1/4くらいは除雪されています。雪の部分、今回は帰りはとても 暖かくなったため、腐ってて、所々で雪を踏みぬきましたが、朝早く行けば、締まっ てると思います。大野さんなどのパーティーはスキーでアプローチしてましたが、スキー は効率良いです。帰りは、とにかく速かったので、うらやましかったです。

 主稜自体は、部分的にラッセルになった部分もありましたが、基本的には締まってい て、状態は良いと思います。ザイルを出す必要も特には感じませんでした。一応コンテで 進みましたが。

 帰りは大雪渓からシリセードを交えながら下りました。今の状態であれば、それほど 不安を覚えずに下ることが出来ました。その時の状態次第ですが、来週であれば、 大丈夫そうかな?


二俣〜八峰取り着き〜五峰あたりで幕営 
  4時間      6時間

五峰〜頂上〜白馬尻〜二俣
 2.5時間 2時間  2時間

 といった感じです。足が速ければ、もっと短縮は出来るでしょう。


<解答2> ホゲホゲです。



 確か、、猿倉への林道のゲートは、
 5月1日から開かれ、すると猿倉までタクシーで入れると記憶している。
 本当は路面に全く雪が無くって、、サササササっと入ってしまえば行けてしまうの
に、タクシーだと 入ってくれない。
 自家用だと入っていけるが、本当はいけないことになっている。
  除雪車が通ると、見事に車が埋められてしまうので駐車場所に注意したほうがいい。

 下のゲートから歩くと1時間くらい損をする。詳しくは 役場に聞いてみるとイイでしょう。
 

<解答3> 木下@東京岳人倶楽部です。


>確か、、猿倉への林道のゲートは、
> 5月1日から開かれ、すると猿倉までタクシーで入れると記憶している。
> 本当は路面に全く雪が無くって、、サササササっと入ってしまえば行けてしまうの
>に、
> タクシーだと 入ってくれない。
去年の4/25に主稜に日帰りで行ったときは、入れませんでした。
たしかゲートのところにそんな掲示が出ていたような気がします。

> 自家用だと入っていけるが、本当はいけないことになっている。
>  除雪車が通ると、見事に車が埋められてしまうので駐車場所に注意したほうがい
>い。
> 下のゲートから歩くと1時間くらい損をする。
車は、ゲート手前の右側に砂利が敷いてある駐車場?があって、
車はそこに止められました。
結構たくさんの車が止められたような・・・。

二股から猿倉までは、林道が除雪されていました。
二股のゲートって、鍵がかかっているんじゃないんですか?


<解答4> 原岡@藤沢山岳会です。


昨年ですが 当会の春合宿にて
4月末入山しましたが

ゲートが開くのは、ホゲホゲさん情報の通り
5月1日だったと記憶しています。

おぼろげな記憶では
確か1日のAM5:00に役場の方が
ゲートを開錠しに来たとのことだったと思います。

先発隊であった私達は、
ゲート手前右手のスペースに駐車しました。
ちなみに私は山荘まで一時間強かかりましたね(^^;)
昨年のGWは、雪質がひどくて水に悩まされましたが
幸いにも猿倉台地の手前斜面の ぶなの根本に
水が流れていましたから救われたのを覚えています。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る