質問内容/回答

<質問> 菊田@東京薪水岳友会です。

 今度の5月連休、初めて利尻山に登る予定です。 往復とも稚内空港を利用するのですが、EPI等ガスボンベは、稚内または 鴛泊で購入できるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて 下さい。

 また、今年の利尻(北稜)の積雪状況はどんなものでしょう?少ない時は、 5月連休にはほとんどないという話を聞いたことがありますが。 また、北稜往復だけではものたりないので、できれば沓形稜を下山したい と思いますが、沓形〜鴛泊の交通機関は、この時期どうなるのでしょう?



<解答1> 粟野@北海学園大です。
北海道の話なのでちょっと、出しゃばってみました。
 「利尻山について」
> また、北稜往復だけではものたりないので、できれば沓形稜を下山したい
> と思いますが、沓形〜鴛泊の交通機関は、この時期どうなるのでしょう?
  
ということですが、僕らが利尻に入ったとき(GW)はタクシーを利用しました。
行きも、帰りもです。仙法志稜を登りに行ったときでも5000円程度でした。
バスをアプローチに利用した、という話は聞いたことがありません。
フェリーターミナルの前にはタクシーがいっぱい待ってます。行きに限っては
予約は不要と、僕は思います。また、北稜の登山口では携帯電話がつながらず
タクシーを呼ぶのに苦労しました。
 僕もGWは利尻に入りたいですが予定がどうもあやしく・・・
 
 以上です。お役に立ちましたでしょうか。


<解答1> 本図一統(ACC-J茨城)です。
  ACMLの皆様、菊田@東京薪水岳友会さんこんにちは。

私のメールからお騒がせしてしまってACMLの皆様すみませんでした。

今度も電話番号がらみのお答えなんですが、個人情報ではなくお店の紹介ですか
ら、プライバシー云々の問題は起きないと信じて書きます。


>ふだんROM状態の菊田@東京薪水岳友会です。
>今度の5月連休、初めて利尻山に登る予定です。
>往復とも稚内空港を利用するのですが、EPI等ガスボンベは、稚内または
>鴛泊で購入できるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて
>下さい。

  私は96年のGWに行きました。鴛泊に佐藤スポーツという店があります。こ
こで購入しました。ただし、この店には常時在庫があるわけではなく、札幌から
取り寄せになるため、前もって注文しておく必要があります。このお店は使い残
したボンベも引き取って(無料で)くれます。
佐藤スポーツの電話番号は01638−2−2321です。


>また、今年の利尻(北稜)の積雪状況はどんなものでしょう?少ない時は、
>5月連休にはほとんどないという話を聞いたことがありますが。
>また、北稜往復だけではものたりないので、できれば沓形稜を下山したい
>と思いますが、沓形〜鴛泊の交通機関は、この時期どうなるのでしょう?

  今年の状態はわかりませんが96年は雪が少ない年でした。私達は南稜を登り
北稜をおりましたが、雪はけっこうありましたよ。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る