質問内容/回答

<質問> 岡田@百万遍ラッセル同人です。

 どなたか、最近大山北壁に行かれた方(特に弥山尾根)、ルート上の積雪状況はいか がだったでしょうか。昨年3月では、結構黒々していたように見えたので・・・。



<解答1> 中田@高知労山です。
僕が今年弥山尾根登ったのは3月5日ですので、あまり参考になりませんが、昨年の
まったく同じ時期と比べて、今年のほうが断然雪が多いです。取り付きの泥壁も
埋まってました(去年はむき出しだった)。弥山沢は雪崩の形跡がすごかったです。
昨年の同時期はデブリは皆無でした。

ご存知かもしれませんが、僕は大山の情報は  http://www.daisen.gr.jp/    
  
で仕入れています(現在の大山をクリック)。中の原スキー場の背後に北壁の左半分
が写ってます。ゲレンデ情報も、シーズン中は新雪の有無や気温、道路状況が毎日更
新されるんで、重
宝してます。

写真では弥山や別山は見えませんけど、これで見る限りは、結構着いていそうな気が
します。ただ今日あたりから気温がめちゃ高いですので、急速に状況変わると思いま
すが・・・・。

あてにならない話ですみません。



<解答2> 溝手康史・広島山岳会

毎年大山北壁を登っています。
大山は最近は正月頃は雪が少ないのですが、昨年12月下旬以降雪があるようです。平成14年1月12、
13日頃は少し雪は減っていましたが、北壁には登攀できるだけの雪はありました(大山では雪が少ないと
登攀困難なルートがある)。
弥山尾根は雪が少ないとブッシュがひどく煩わしい登攀になります。逆に雪が多すぎると、トレースがない
場合、ラッセルが大変です。弥山右尾根と左尾根があり、グレードはほぼ同じ。今年はまだ弥山尾根は登っ
ていませんが、別山バットレスの状況からすれば、今は適度に雪がある状態だと思います。ただし、例年1
月15日以降にどっと雪が降るので、これからはかなり雪があると覚悟した方がよい。
例年3月上旬ころまでは弥山尾根に雪があると思います。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る