質問内容/回答

<質問> 粟野@北学園大です。

 来年の2月にチリの山に登りたいのですがなかなか情報が入りません。 どんなささいなことでもいいので、大学山岳部でも登れそうな山の情報 教えて下さい。



<解答1> 平岡 健二 / Patagonia Outfitter
MLのみなさん、栗野さん、こんにちは。

ひらおか@千葉といいます。パタゴニアのガイドをしています。

さて、

ということですので出てきました。チリの山で良く知られているのは、次のようなと
ころでしょう。

1) パリナコータ火山(Vn.Parinacota, 6330m)
2) ラスカール火山(Vn.Lascar,5154m)
3) *アコンカグア(Aconcagua, 6962m) <==これはアルゼンチン。
4) ビジャリカ火山(Vn.Villarrica, 2840m)
5) オソルノ火山(Vn.Osorno, 2652m)
6) サン・バレンティン山(Mt.San Valentin, 4058m)
7) パイネ国立公園

※標高は現地の地図記載のものなので実際はもう少し低いかもしれない。

さて、このうち 1),2),3) は高所登山になります。また、6) はパタゴニア最高峰と
して人気のある山ですが、氷河を横断していかないと取りつけないところにあります。

ですから、「大学山岳部でも登れそうな山」というと 4),5),7) となるでしょうか。
4),5) はいずれも富士山そっくりの山容をしていて現地の日本人から「チリ富士」と
呼ばれています。技術的にはそれほど困難な個所はないのですが、夏でも上部には雪
が残っていて強風による滑落事故が時々報告されます。

また、「アルパインクライミング」ということであれば 7) パイネ国立公園は面白い
かもしれません。ここの岩峰は同じパタゴニアでもセロ・トーレ峰やフィッツロイほ
ど厳しくないと聞きました(私は登っていませんが)。

パイネ国立公園にはいわゆる「登山」という範疇で登れる山はありませんが、トレッ
キングルートは豊富です。なかでも1週間から10日間かけて岩峰群を一周するコース
はピークこそ踏めないものの大変面白い縦走コースです。

参考になりましたでしょうか。


<解答2> 北学園大@粟野です。
平岡さんありがとうございました。
> 

> 1) パリナコータ火山(Vn.Parinacota, 6330m)
> 2) ラスカール火山(Vn.Lascar,5154m)
>
> ※標高は現地の地図記載のものなので実際はもう少し低いかもしれない。
> 
> さて、このうち 1),2),3) は高所登山になります。
> 
といことですが、登りたい山はネパールのトレッキングピーク
程の技術レベルの山を希望しているのですが
火山なのでやさしい山ですか?
>
それと、 アコンガグアの北のツプンガド山はご存じですか?
どこかで見たのですが思い出せない。

それでは、どうもおじゃましました。


<解答3> つーたく@AMCです。
>>
>それと、 アコンガグアの北のツプンガド山はご存じですか?
>どこかで見たのですが思い出せない。

数年前に酪農学園大の山岳部が遠征したような・・

それと当会の者が一昨年、チリのマルモレーホ(世界最南端の6000m峰らしい)
に行きました。技術的には難しくないです。昨年の「岳人」に投稿しております。


<解答3> つーたく@AMCです。
ひらおか@千葉です。

どうも「大学の山岳部でも登れそうな山」というのがどういうことか良くわかってい
なかったようで、中途半端な情報を出してしまいました。すいません。

> といことですが、登りたい山はネパールのトレッキングピーク
> 程の技術レベルの山を希望しているのですが
> 火山なのでやさしい山ですか?
> >

パリナコータ登頂経験者によると技術的には特に困難な個所は無いそうで、高所順応
が決め手となるとのこと。
それから、ボリビア側から登った方が楽という話でした。


> それと、 アコンガグアの北のツプンガド山はご存じですか?
> どこかで見たのですが思い出せない。
> 

この山のことは知りませんでしたが手元の地図を見るとアコンカグアの南に
"Tupungato(6570m)", "Tupungatito(5682m)"という山がありました。前者がお探しの
山でしょう。国境上の山で、地図で見る限りはチリ、アルゼンチンいずれからもアプ
ローチできそうです。

チリ側からは、サンチャゴのすぐ南のCajon de MaipoエリアのGuayacan村まで車で行
き、そこからコロラド川沿いに入っていくことになりそうです。川沿いに
 Maitenes, Alfalfal という集落があるのでそこまでは車で入れそうです。

伝聞情報ばかりになってしまいましたが、ご参考下さい。


<解答3> uchizumiです。
パリナコータについて、話題に出たのでお邪魔します。
技術的には全く問題が無いと思います。〔登攀具はいらない。〕
もし、よろしければ報告書がHPに掲載しています。
もっと、詳しい情報が必要なら遠慮なく言ってください。


<解答4> 北学園大@粟野です。
「チリの山について」に色々教えていただき
ありがとうございました。

やっと、なんとなくですが山行の方向が見えてきました。
学生生活最後の山行になりそうなので、
しっかりと考えたいと思います。

あと、ツプンガト山について、 
> 数年前に酪農学園大の山岳部が遠征したような。

とありましたが、この大学が北海道の酪農学園大のことなら
僕の地元なので知っています。
酪農学園大は「ワスカラン」に2、3年前に遠征していました。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る