質問内容/回答

<質問> 中田@高知労山です。

 5月に大阪に行った帰りに、姫路の雪彦山で岩を登りたいと思っているんですが、よく 登られているお薦めのルートを教えてもらえないでしょうか。あんまりしょっぱくない とこが希望です。よろしくお願いします。



<解答1> 大阪ぽっぽ会の大見です。

 三峰、不行岳、地蔵岳の三カ所登るところがあります。

 ここ7,8年前に開発されたフリーのルートは知らないけど、 三峰の東稜ルート(フリー)とか、地蔵正面の加古川ルート(人工)なんかいかがでしょうか?

 三峰東稜−−>懸垂−−>地蔵東稜ルートの継続というのも良く登られています。  (地蔵東稜は、あまりにも、本当に簡単ですが、、最終一ピッチのみ、フリークライミングの楽しめるピッチがある)



<解答2> 山岡@はりま山岳会です。

 雪彦山に関しては、僕が4年前にこちらに引っ越したときに もらった古いルートの古い資料があります。必要なら個人的 に連絡を下さい。コピーをお送りいたします。

 初めてだと取り付きがわからずに探すと思います。 これも必要ならお教えしますが、日程があえば、我々も、ご 一緒できるかもしれません。

 最近の新しいスポーツクライミングのルートに関して、ご 存知のひとはいないでしょうか?


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る