質問内容/回答

<質問> 大阪ぽっぽ会の大見です。

 今度、八ヶ岳天狗尾根か旭東尾根に行こうと思っているのですが、 関西ではあまり馴染みのない地域なので情報がありません。

 タクシどこまで入れるのか、どなたか教えていただけないでしょうか? 小淵沢から乗ったら、かなり高くなるのかなア?



<解答1> 黒澤@猫の森です。

 大阪ぽっぽ会の大見さん、こんにちは。

> 今度、八ヶ岳天狗尾根か旭東尾根に行こうと思っているのですが、
> 関西ではあまり馴染みのない地域なので情報がありません。
>
> タクシどこまで入れるのか、どなたか教えていただけないでしょうか?
> 小淵沢から乗ったら、かなり高くなるのかなア?

 赤岳沢出合への道でしたらタクシーだと「美しの森」までだと思いますから、清里
からなら2000〜3000円のモンだと思います。僕らは徒歩で入山するときは清里から歩
いてます。駅周辺のペンション街がややこしいですが、おおむね迷いようのない一本
道で1時間くらいで歩けます。駅が入ってる5万図持ってれば問題ありません。

 小淵沢からってぇのは…万札飛ぶと思いますよ…5人もまとまれば一人2000〜3000
円のモンだと思いますが、貧乏人の僕にとっては論外です。山ん中で豪勢な宴会が出
来そう… (^^;

ps.4WDなら天女山への分岐あたりまで入れたっけ?

<解答2> 廣川@JECCです。

 最近乗っていないので良く分かりませんが、
 清里からの場合、下記2ケ所のどちらかに
 なります。

  @美しの森入口
  A鉢巻き道路で天女山方面入口
 Aの方が林道途中に直線的に入れますが、
 トレースがないとはまります。

 小淵沢からだと、5000円以上はかかる
 と思いますが。
 清里からなら1500円以内だと思います。

 清里は早朝は台数が少ないので予約をした
 方が良いと思います。

<解答3> 山情/山本です。

私は車でしか、行った事がないのですが。

小海線の清里から「美しの森山入り口」まで4キロ位かな、
そこから、林道のゲートまで3キロ位、4WDだと入れますが。
タクシーは駄目でしょう。
ゲートから林道を道なりに行って、沢に出て沢伝いに、出合い小屋まで1時間で
す。
15日に結構な降雪が有ったようです、こっち側は結構積もっているかも知れま
せん。
早い人だと清里から出合いまで2時間くらいで歩く。アプローチ嫌いで否力な僕
には無理ですけど。


小淵沢からは、1万以上かかる。かな。30Kmくらい。

<解答4> 山情/山本です。

ホゲホゲです


>> タクシどこまで入れるのか、どなたか教えていただけないでしょうか?
>> 小淵沢から乗ったら、かなり高くなるのかなア?

 僕は 小淵沢から乗ります。
 タクシーは 駅前に雨ろいろいますから、、、
 料金は 以前の記録によると


-1993年2月13日。八ケ岳 天狗尾根。一泊二日
夜行各駅停車にゆられて 小淵沢へ
。駅に着いたら猛烈ダッシュで 一番に改札を出る。
駅の待合室のストーブの近くに さっさと陣取り、寝る。
年末年始でもないので とっても空いている。
翌朝、タクシーで入山口へ(大泉村 
西井沢出) 料金は4830円。
1時間程で 着いてしまう。 7:30 入山口到着。

<お礼> ぽっぽ会の大見です。

 八ヶ岳の東面のアプローチの件、多くの方にアドバイスいただき ありがとうございます。

 関西からJRで行くと、電車の接続が悪くて、塩尻、小淵沢でそれぞれ 1時間以上待たないといけないのです。 それにしても、清里から歩くという手もあるんですね。そんなに 近いのかと驚きました。

 天気が悪そうだったら、西面になるかもしれませんが、とりあえず 3月第2週に計画しています。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る