質問内容/回答

<質問> 皆さん、こんにちは。 石角(いしずみ)といいます。
 2000年の6月を目標にマッキンリー登山を考えているのですが、
 いろいろと分からないことがあるので教えて下さい。

 1.単独登山
   タルキートナのレンジャーステーションは、単独登山を勧めないよう
   ですが、単独登山の申請をした場合、許可はもらえるのでしょうか。
   具体的には、
   http://www8.big.or.jp/~ishizumi/5summit/mckinley/registration.htm
   のような申請をする予定です。

 2.無線
   無線の変わりに、衛星携帯電話を使うことは可能ですか。

 3.ハーケン
   West Buttressのルート上で、アイスハーケンとかを打つようなことは
   ありますか。


<解答1> 最近ROM専門の稲川@春日井です。

98年にマキンリーに行った時話でレスさせてもらいます。

> 1.単独登山
> タルキートナのレンジャーステーションは、単独登山を勧めないよう
> ですが、単独登山の申請をした場合、許可はもらえるのでしょうか。
>  具体的には、
> http://www8.big.or.jp/~ishizumi/5summit/mckinley/registration.htm
>  のような申請をする予定です。

勧めないだけで許可しないということではないようです。98年にBCで
隣にいたベルギー人は単独でした。未確認ですが,単独も場合は専
用の申請書があるようです。

> 2.無線
>  無線の変わりに、衛星携帯電話を使うことは可能ですか。

未確認です。
レインジャーはCB無線を勧めますがちょっとした地形の関係で
結構入りが悪かったりしました。

> 3.ハーケン
>   West Buttressのルート上で、アイスハーケンとかを打つようなこ>  と
は
>   ありますか。

単純に登るだけならばあらかじめシーズン始めにレインジャーが
フィックスを張っているので必要ないと思います。
我々はクレバスに落ちたとき等の非常用に1−2本はハーネスに
ぶら下げていましたが。

以上です。


<回答2> ARIアルパインクラブ/清水国洋
 96年に登頂しましたが、概要は他の返信メールと一緒で
す。ただ、単独で来て滑落し骨折した日本人を、通訳して救助を手伝ったのですがそ
の人によると、単独では許可が下りず、とりあえずセスナで入山してしまったそうで
す。かなりひんしゅくをかってました。とりあえず情報まで。



<お礼> 石角(いしずみ)@無所属です。
 清水様 貴重な情報ありがとうございます。
レンジャーにも問い合わせています。
どうしてもダメなら、ガイド登山も検討してみます。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る