質問内容/回答

<質問> 志小田清光/AGS-J 仙台山岳会 お調子クラブです。

 どなたか、アフリカにある「ルゥエンゾリ」という山のことをご存じの方が居た ら、どんなことでも結構ですので、教えてください。

 よろしくお願いします。



<解答1> 小林@やまくらです。

 ルエンゾリの事がMLにありましたので調べてみました。

 私自身登った事はないのですが近くまで行ったことが有りますので御参考までに。

   Mt Ruwenzoriはコンゴ共和国(旧ザイール)とウガンダの国境にある山で標高は 5109m Virunga National Parkに属しているようです。

 詳しい地図が無いのでなんとも言えませんがミシュランマップの955番による とコンゴ側のMutwangaと言う村から行けそうです。ウガンダ側はカセセと言う町 からCu-Coという鉱山があり、そこからが近そうです。

 10年前にこの周辺を旅行しましたが熱帯雨林で天候はあまり安定していませ んでした。もちろん山の姿も見ることは出来ませんでした。現地で一度ルエンゾ リの登山を考えましたが、ガイドを雇った方が良いと言われました。

 山よりも現地の国際情勢の方が問題多そうです。(武装ゲリラ・難民問題等)

あとは外国、ロンリープラネット社の旅行情報に載っているかもしれません。 (サバイバルキット(各国版多数))

 現在の詳しい情報は East African Mountain Guides で仕入れられそうです

P.O.Box 44827, Nairobi,Kenya.
Tel 521590. telex 24214 Fax 501754
(10年前の情報なのでまだ有るかどうかはわかりません)

   一度は行ってみたい所です。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る