質問内容/回答

<質問> ルーデンス・アルパインクラブ/池野明子

今年の8月にドロミテのトレ・チメにクライミングに行く予定です。 できればチマ・グランデの北壁を登りたいと考えています。 アプローチ、トポ、おすすめルート、下降、山小屋の予約、 天候、周辺の情報など、どんなことでもけっこうですので 教えてください。よろしくお願いします。

<解答1> 奥谷@さがみ山友会です。

93年の8月にドロミテに行ってきました。

私たちは小屋は使用せずオーロンゾ小屋がある駐車場をテン場としました。 ベニスからレンタカーで行ったのでテントは車の片隅に夜だけ張り、 朝には片づけて車の中に詰め込んでいました。

オーロンゾの小屋は結構立派でホテル並みでした。観光客もいて結構込んで いたので予約が必要かも知れません。 因みにコルチナに有るキャンプ場も夕方の時間では入れませんでした。

アプローチは駐車場からは幅の広い平坦路を1時間弱でコルに着きます。 ハイキング道はそこから北側に回り込み、 途中から各ルートの取り付きに向かって踏み後が伸びています。

チマ.オベストの頂上から見下ろしたチマ.グランデの北壁は ものすごい迫力でした。本当はチマ.グランデの北壁も登りたかったのですが。 下降は結構手間取りました。下降路が南側をうまく縫って降りているのですが ルートファインディングが難しいです。薄暗くなっての下降は要注意です。

車で移動できて時間が有れば2時間ほど走り、1時間半の歩きでチベッタの ベースキャンプに行けます。ここは高台の草原で最高のキャンプ場です。 チベッタの北西壁は1000メートル級の壁が広がり大迫力です。

トポは現地でも買いましたが、10*15cm厚さ2cmぐらいの英文の本を ICI石井で買いました。 現在手元には無く題名を忘れているので必要なら調べておきます。

以下のHPに私のチンケな記録と写真があります。

★ http://www1.freeweb.ne.jp/~okuya/

<解答1> 宝木です。

三年前の夏にドロミテに行きました。

At  5:25 AM 0.1.14 +0900, Masahito Arimochi wrote:
・・・・
> ドロミテについての質問がありましたので、ご存じの方がいましたら
>回答をお願いいたします。

奥谷さんのメイルにあまりつけ加えることはありませんが

・キャンプ場
 ミズリナ湖とオーロンゾ小屋の途中にキャンプ場があります。
 車がある場合はここも利用できます。
  私も泊まりましたが広くて快適でした。

・チマ.グランデの下降
 奥谷さんも指摘しておられましたが、わかりにくいです。
 ガスがでて見通しが悪い場合などは要注意です。
  一昨年、シャモニーのキヤンプ場で隣のテントにいた方は
 ゛以前、チマ.グランデに行った際、下降ルートを間違い1ビバーク
 になった゛と言ってました。

・交通
 レンタカーを借りる場合は問題ないと思います。
 コルチナのキャンプ場ではミラノ<−>コルチナの直通バスの
 パンフレットが置いてありました。
  日本のイタリア観光局に問い合わせるとわかるかも知れません。

・トポ
 手元に、ルート図がのっているガイドブックや写真があります。
 必要でしたらお貸しできますので、ご連絡ください。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る