質問内容/回答

<質問> 廣川@JECCです。

 8〜10の連休で岳沢を計画しています。

 12月後半から年末年始に入られた方がおられましたら、 積雪の状況お教えください。

 それと、下部で右岸の岩壁状に氷バクが発達する年が あるようなんですが、それらしきもの??が なかったかどうか。

 一度登っているのですが、F5〜6のあたりに岩小屋が あったような記憶があるのですが、どなたかはっきりと 覚えてる方、泊まられた方がおられたら教えて下さい。 (なかは平らで快適/ごつごつして今一つ、、景色が良い /悪い、ひさし大きい/小さいなど)

 よろしくお願いします。



<解答1> 

小島@YCCです。

 12月25〜26日甲斐駒ヶ岳五合小屋ではお世話になりました。
私たちは14時10分に頂上の一つ手前のピークに抜けました。
深いところで積雪は膝くらいで、時期として右俣は12月上旬の方が氷の露出が
多く楽しめそうです。
 
 そのまま下山しましたが、頭がぼーっとしていて竹宇(廣川さんに教えてもら
ったバイパス)に降りてしまいました。やっぱり横手のほうが歩き易いですね。

>  廣川@JECCです。
> 
>    8〜10の連休で岳沢を計画しています。
> 
>    12月後半から年末年始に入られた方がおられましたら、
>    積雪の状況お教えください。
>   
>    それと、下部で右岸の岩壁状に氷バクが発達する年が
>    あるようなんですが、それらしきもの??が
>    なかったかどうか。
> 
>    
> 
 私は過去二回行っていますが、大氷柱がF3かF2の(84年なので記憶が曖昧)右岸
に掛かっていた時と、全く何もない時(95年)がありました。大氷柱が掛かって
いた時も氷柱の自重で下部が崩壊していました。登れる状態になる確率はかなり低そう
です。


>    一度登っているのですが、F5〜6のあたりに岩小屋が 
>  があったような記憶があるのですが、どなたかはっきりと
>    覚えてる方、泊まられた方がおられたら教えて下さい。
>  (なかは平らで快適/ごつごつして今一つ、、景色が良い
>    /悪い、ひさし大きい/小さいなど)
> 
>    よろしくお願いします。

 左ノ沢をすぎてF6の左に岩小屋がありました。氷瀑のすぐ左です。
2人用ツェルトを雪を平らにしてして張りました。でも岩小屋というより、
岩が前傾(雪が吹き込むくらいの張り出し)しているだけです。
無理すればもう一張りくらい張れるでしょう。眺めはよい。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る