湯河原/幕岩の情報

●アプローチ

 東京からクルマ利用の場合(いつも東京からの情報でごめんなさい)東名〜小田厚経 由でのアプローチが最適でしょう。数年前に西湘バイパスが石橋まで延長され、小田 厚の終点から真鶴方面の表示に従っていくと、西湘の料金200円を徴収されてしまい ます。時間に余裕のある場合、小田厚の終点で箱根ターンパイク方面で一般道におり 、早川口からR135に入るのが良いでしょう。

 幕岩へはR135真鶴道路の新道と旧道が合流する信号の、次の信号(吉浜)を右折す れば後は一本道です。途中コンビニはセブンイレブン2軒と、ファミリーマートが一 軒ありますがいずれもアルコールがありません。アルコール類はファミリーマートの 先の信号(中央2丁目交差点)を湯河原駅方面へ左折してしばらく行くと、酒の看板 のあるローカルのコンビニか、R135沿いの新道に合流する直前のスリーエフで購入 可能です。

●温泉

 温泉地だけ有って立ち寄り湯も豊富ですが、お勧めは「ゆとろ嵯峨沢(さがさわ)の 湯」です。R135から幕岩方面に曲がり、一軒目のセブンイレブンの交差点に看板が あります。あとは看板に従って道を登っていくと、高台の上の温泉に到着します。料 金は大人1050円・子供500円。営業時間9:30〜22:00。毎週木曜休館。リンスインシ ャンプー・ボディソープ有り。露天風呂からの景色も良く、週ごとに男湯と女湯が変 わります。休憩室もフロント脇に20畳、鉄板焼きコーナー前に50畳あるのでくつろげ ます。ここの特筆は鉄板焼きコーナーです。山の幸セット(2人前1900円)は焼きそ ばも付いていてボリュームがあります。また海の幸セット(同)や、ゆとろセット( 2人前3000円)その他メニュー豊富です。宴会好きクライマー御用達ですね。(この 年になるとクライミングそのものより、アフターの温泉や地元のグルメも楽しみで. ..。)この後湯河原駅近辺のカラオケボックスに継続すれば、充実した?アフター クライミングになるでしょう。

 ゆとろ嵯峨沢の湯 電話0465−62−2688

 ACHP編集部


★ 耳よりの情報へ戻る ★ INDEXへ戻る