明星山の周辺情報
秋山@仙台山岳会、同志社山岳会です。

9月9日に左岩稜に行ってきました。
本当は10日にフリースピリッツが目標だったのですが、今にも泣き出しそうな天気
で中止しました。
これから行かれる人が多いと思いますので、周辺情報に力をいれて報告します。

<ルート>
  3ピッチ目のボルトは2本に1本の割でリングがありません。

<周辺情報>
  1:あらかじめ現地の様子が知りたい場合は、糸魚川市役所に問い合わせて
    ひすい境のキャンプ場にtelすれば、増水の状況を教えてくれます。
    ちなみに6日ごろはすごかったということでしたが、今回取り付きへは
    石伝いでいけました。
  2:下降路のマーキングは随所にありました。
    多少考える所はありますが、少し行けば次のマーキングにあたります。
    つづら折りではなくて、トラバース・下へ の繰り返しです。
    後で見て見ると、トラバースしなかったら下は岩壁でした。
  4:キャンプ場は一張り700円です。
    アブの一種が大発生していると掲示されていましたが、それは見当たらず
    替わりに羽蟻がすごかったです。
    蚊も多く、虫除けスプレー必携です。
  5:有持殿お勧めのたまや食堂刺身定食は、1,500円でした。
    ただ、夜7時半だったので売れ切れでした。
  6:近くの糸魚川温泉は22:00までです。
    駐車場に足湯なるものがあるので、男性ならただで体をふけます。
  7:糸魚川インターの市内よりまっすぐいったところにマックスバリューという
   24時間営業の
    大きなスーパーがあります。なんでもあります。
  8:仙台から車で約400km
     米坂線小国駅から290号線に入り聖籠新発田インターから糸魚川まで200k
    m。4,500円。約7時間半です。
     下道で帰ってきたら、10時間かかりました。途中良寛さんのふるさとあり。

★ 耳よりの情報へ戻る ★ INDEXへ戻る