北岳の帰路の温泉
北岳の帰路の温泉は桃の木温泉や芦安温泉が有名ですが、今回紹介する温泉は南アル
プス街道からちょっと入ったところにある金山沢温泉という温泉施設です。

場所は南アルプス街道を甲府から登っていき、芦安村役場を過ぎしばらく行って道な
り左に大きく曲がるところを、右に入る枝道(橋を渡る)に入ってすぐです。

露天風呂、ボディシャンプー、リンスインシャンプーがあり550円です。この温泉の
特筆は、何とクライミングウォールがあること。温泉の前には子供用(無料)の5メート
ルほど(ホールドは3メートルくらいまで)の壁があり、さらに上の公園には高さ12メートルほ
どのハングのある本格的なクライミングウォール(2時間200円。経験者の同伴必要)
があります。

街道からちょっと入るので、空いていてグッドでした。まだ新しい施設のようで、館
内は清潔でキレイでした。

金山沢こだま公園 金山沢温泉
利用時間:10時〜17時(4/1〜6/30、11/1〜12中旬)
          10時〜18時(7/1〜7/15、9/1〜10/31)
          10時〜19時(7/16〜8/31)
          *受付は終了1時間前
入浴料:大人550円、子供200円(村外者)
問い合わせ:芦安村営 金山沢温泉
            山梨県中巨摩郡芦安村芦倉1525
            電話:055−288−2244

ACHP編集部

★ 耳よりの情報へ戻る ★ INDEXへ戻る