西伊豆/波勝崎/海金剛/NOVEMBER RAIN

無所属/依田光雄、その他4名


< 記 録 > 中 嶋 學


(山行日)1996年2月9日(日)

<記録>
 昨日、2/9に西伊豆、波勝崎の海金剛へ行って参りました。事前に有持さんから、情報を得ていたおかげでアプロ
ーチも迷わず、特に問題なくロングピッチのシークリフを堪能して来ました。

● アプローチ:雲見のオートキャンプ場の上の青い屋根瓦の小屋のすぐ上から 右側の踏み跡に入り、黄色のテー
 プに導かれながら約30分で、入り江に着く
 
● ルート:今回は、「NOVEMBER RAIN」に添ってできるだけフリーで登ること を目的とした。
 
 ・ 1P目:真ん中の凹角から取り付き、立木でビレイ。30m(5.9)
 
 ・ 2P目:右側のスラブを右上にノープロのトラバースで潅木帯へ。10m(5.10a)
 ・ 3P目:潅木帯を右上に歩く。20m(2級)
 
  ・ 4P目:上に立木の詰まった、2mのフィンガークラックを直上し、左の腐った木を目指して1段上がると、指
  のかろうじて入る右上クラックへ。エイリアンの1番をきめて、ブッシュ帯のビレイポイントへ。25m(5.10d)
  
 ・ 5P目:フレーク添いに登り、下からもわかる顕著な5mのオフウィズスをレイバックで越えて、ブッシュ帯の
  ビレイポイントへ。25m(5.10b)
  
 ・ 6P目:段状のハンドからフィンガークラック(先人クラック?)を越えて、ヘッドウォール下のテラスへ。
  20m(5.10c)
  
 ・ 7P目:ヘッドウォールはAAの世界なので、右側のワイド気味のクラックから右のスラブを登って回り込み
  終了。20m(私は、このピッチは登ってないので、グレードわかりませんがおそらく5.9位?)
  
● 下降:55mロープで4回、2本つないで1回のラペルで取り付きへ。

● その他:岩質は、柔らかく、フレークやホールドがはがれやすいので要注意。
 ヘッドウォールは特に脆い。ギヤはエイリアン、キャメロット1セットずつ1P目以外はブッシュも気にならず、
 総じて明るく気持ちのいい壁でした。
  何より、海からどーんと立っているロケーションは最高!!
 
※ グレードに関しては、あくまでも私の主観で付けたものです。

 時間があったので、黒潮ロックエリアで、「ファインクラック5.10b」と「夏だ5.9」をやる。静かで快適なクラッ
クエリアでした。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る