前穂高岳/北尾根

無所属/中村洋根、中村尚司


< 記 録 > 中 村 洋 根


(山行日)1996年12月30日(月)〜1月1日(水)

<記録>
12/30〜1/1に北アルプス前穂高.北尾根に行って来ました。
  メンバ−   中村洋根、 中村尚司、 二名

12/30 坂巻温泉(7時) 〜 慶応尾根中間部(14時)
12/31  慶応尾根中間部 (7時30)〜 5.6のコル(14時30)
1/1      5.6のコル (8時)〜 坂巻温泉(19時)

 新村橋からは、慶応尾根を右手に見る谷筋にトレ−ルがあって、かなり上部まで続きこれをたどりました。
慶応尾根の最下部には雪が無く、中間部もブッシュが多いためにこんなル−トになったと思われます。
下山時は慶応尾根を下りましたが、やはりブッシュが多く顔をたたかれました。

 二日目に5.6のコルにテントを張りましたが、これからの予定として明神最南峰より中ノ湯方面(西南尾根)
を下山すること、1/2以降の天候及び北尾根は初めてであることも含め、残念ながら下山することにしました。

 8峰には山岳会のテントが張られており、また我々が下山していると登ってくるパ−ティ−も二.三ありました。

 二日目の5.6のコルには4張りのテントがあり、このうち4人パ−ティ−の方とは釜トンネルから日程が一緒
になりました。(松本より来られたと聞いていましたが)彼ら(男女それぞれ2名のうらやましいグル−プ)は上
部を目指して出発しましたがその後どうだったでしょうか?

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る