一ノ倉沢本谷〜2ルンゼ〜Aルンゼ

さがみ山友会/奥谷、その他


<山行日> 1999年10月24日(日)<記録> 奥谷



 奥谷@さがみ山友会です。 遅くなりましたが超久しぶりの投稿です。

 10/24に一の倉沢本谷〜2ルンゼ〜Aルンゼに行ってきました。 天気も良く7年ぶりの一の倉沢を楽しんできました。

 さすがに本谷のスラブは気持ちが良かったです。 上部で水を飲もうとして濡れていると思っていた岩に足を置いたら、 実は凍っていていきなり転倒してしまい冷汗ものでした。

 2ルンゼも快適でしたがペイントマークがしっかり付いていて、 丸印だけでなく、上方向に向いた矢印まで書かれていました。 (上に登るしかないのに)

 Aルンゼは予想外に面白く、ドームとマッターホルン状に挟まれた V字状が素晴らしい眺めでした。 全体として岩は乾いていて快適でした。 もう濡れている部分はほとんどベルグラが張っていました。 上部の草付きは凍っていて楽に登れました。 又、ドームの頭から国境稜線に出るまでの尾根上には なんと下方向(ドームの頭の方向)に向かう矢印が付いていました。

 一ノ倉沢出合5:30 −幻の大滝下6:40 −本谷バンド7:40〜8:00−ザッテル9:40〜 10:05 − 稜線11:20〜12:00 − トマの耳12:20 −マチガ沢出合14:10


★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る