明星山/P6南壁/左岩稜

ARIアルパインクラブ/横山剛史、大野敦子、新潟山岳会/春日


<山行日> 1999年10月10日(日)<記録> 横山剛史



横山です。

 明星へ行きました。激混みを予想してましたが、以外に空い ていました。左フェースにガイドを含む3P、クイーンズウエイに 1P、右フェース?1Pくらいで、左岩稜は僕らだけでした。 快晴でちょっと暑いくらいでした。紅葉はまだまだですね。 ほとんど谷川に集中したんですね。明星は新潟のクライマー ばっかでした。

<行動> 

 取付(07:30)〜松木テラス(10:30)〜大岩(12:00)〜駐車場(14:00)〜新潟(17:30)

<記録>

 当初は新潟山岳会で3人の予定が、ドタキャンを食って2名となる。 土曜日21:30新潟を出て、長岡で大野さんと合流24:00に駐車 場につく。あまり人はいなそう。軽くのんで就寝。

 6:00起床してみると、少し車が増えていた。隣の車のパーティー はクィーンズに行くとのこと。何パーティヌ凾タか取り付きに降りていった が、順番を争うほどに人数では無いので、のんびりと身支度する。

 7:00頃取り付きに向かうと、左岩稜対岸フェースを新潟クライミン グクラブの方(たけさん)がルート開拓していた。

 7:30登攀開始。3人パーティになってしまったので最初の3ピッチ は横山リードさせて頂く。

 1P:1ポイントの5−、下で人は見てるので格好良くのぼりたい。

     2P:トラバースがちょっと怖い。ナッツでランナーを取ってやっと クリアー。アイゼンで登りに来ないとこだけにピンが少ない・・・ と言い訳半分。

 3P:べたピンのA1。支点はしっかりしてるし、高度感もあって非常 に楽しい。いっぱい写真を取って貰った。

 4P:大野さんにリードを交代。人工混じりのフリー。ここが本日一番 難しいとこだが、あっさり登ってしまう。さすがー!

 5P:春日リードデビュー。3級ピッチを難なくクリアー。

 6P:再び大野さんで、ちょっと怖いトラバースから、もろい3+を越え て実質登攀終了。(10:30)

 あとは大岩までザイルを伸ばし(これが結構遠い!)12:00に大岩着 昼食後、大岩を越えて有持さんが巻いたと思われる、黄色いテープ を頼りに下山。 

    とても楽しい秋の一日でした。


★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る