錫杖岳/前衛フェース/アニバーサリー・銀河鉄道

東海山岳会/井上、千田


<山行日> 1999年7月31日(土)〜8月1日(日)<記録> 井上



 井土@東海山岳会と申します。

 先週末、錫杖岳前衛フェースの表題の2ルートを登ってきましたので、 簡単にご報告します。

 パートナーは、この手の今風エイドルートは初めてという、千田君(東海山岳会、同 志社OB)。

 31日 アニバーサリー

 am11:00頃開始 pm5:00頃終了

 核心と思われる5p目(千田リード)で、1フォール入ったのですが、 その際に、リス周辺のもろい部分を壊してしまって、キャメロットが入る穴が出来て しまいました。 これでグレードダウン?ってことは無いと思いますが、とりあえずご報告かたがたお 詫び申し上げます。

 このルートはかなり登られているようで、この日だけで3パーティー取りついてまし た。 初心者にもこなしやすく、ピトンも結構打てるので、練習に最適の好ルートかと思い ます。

 1日 銀河鉄道

 am7:00頃開始 pm3:00頃終了

 核心の3p目は、出だしから相当に恐ろしく、中間部はいよいよ恐ろしく、最後に やっと安心できる、 というようなピッチで、私にとっては厳しい物でした。このピッチだけで2時間近く かけてしましました。 それ以外のピッチは結構やさしめですが、それぞれに楽しめました。傾斜、高度感と もになかなかの物で、 素晴らしいルートと思います。

左方カンテの混雑をよそに北沢側フランケは貸切で、静かなクライミングが楽しめま した。 それから、ここは真夏でも午前中いっぱいはとても涼しくて(寒くて?)快適でし た。


★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る