丸山東壁/緑ルート

NCC/安藤勧、佐藤賢、竹内和比古、片野アイ

<山行日> 1999年7月17日(土)〜18日(日) <記録> 安藤勧

安藤@NCCです。

先週末、土日で新潟クライミングクラブの山行として丸東に行って来ました。

17日(土)

新潟を朝7:30に出発し扇沢よりトロリーバスを利用して 黒四入りする。内蔵助出合のテント場に14時位につく。 昨年に緑ルートを登ったことがある安藤以外の3人は丸東が 初めてであるため、取り付きまで偵察、ついでに一ピッチだけ 登ってみる。16時位でまだ中央バンド下を登っているパーティー がいた。夜は山菜とビールとウォッカでドンチャン騒ぎ。

18日(日)

朝から雨となるが緑ルートには関係ない。 5:15より登攀開始。安藤&佐藤パーティは雨の中快調に 登攀するが、普段ろくに人工の練習なんかしていなかったの で、やや登り方が堅い。ヒマラヤクライマーの佐藤さんは  「さすが!」と言わんばかりの鮮やかさでサクサク登ってく る。中央バンドに9:30到着し、メシ&休憩。自分たちが 一番のりかと思っていたら、3人組の2人が大ハングにぶら 下がっていた。どうやら昨日のパーティーはホテルに泊まっ ていたらしい。

10時より再び登攀を開始するが先に取り付いていた3人 組の最後の1人にハング抜け口近くでピン5本差まで追いつ いてしまったので休憩する。貧乏性である僕はハングにぶら 下がっている残置アブミ一組とナッツをすかさず回収するが、 ナッツは前のパーティーのものだった。10:40にテラス に到着しセカンドの佐藤さんが登ってくる。しかし途中で小 指の骨を折ってしまったらしく、やむなくそのまま降ろすが、 我々はカラビナ8枚、アブミ一組、アッセンダー1個をハン グ途中に残置してしまった・・・。その後登ってきた名古屋 山岳会の方が回収してくれるとか・・・・。全くありがたい。 竹内&片野組は中央バンドで時間切れのため登攀を中止し 4人で下りる。何とか最終のトロリーバスにまにあい、新潟 には23:30頃到着。

さすが緑ルート!快適な人工が楽しめました。