錫杖岳/前衛フェース/銀河鉄道

東海山岳会/森崎、その他


<山行日> 1999年7月17日(土)<記録> 森崎



 どうも森崎@東海山岳会と申します.

 土曜に錫杖:銀河鉄道を登ってきました.

16日
 駐車場まで
17日
 4:15発−6:00取付−6:501P目開始−13:00?終了− −2:30左方カンテ取付−3:00 3ルンゼ取付(会の仲間を見学) −16:20下山開始−17:20駐車場 でした.

 銀河鉄道は最近は登られていないのかクラックやリスの泥を 掻き出しながらの登攀となりピンスカも少なめでした. しかしラインは明瞭ですっきりしており面白かったです. ハングのリス部分では結構暴れたので多くのピンスカを残して しまったかもしれません(申し訳ございません). ここはしあわせ未満がかなりいいラインを取っていたので いつかは登らないといけないですね!

(しかし1,2P目をフリーとは僕にはまだまだ無理っぽいですね 特に2P目のハンドクラック?は泥・草だらけのような気が...) 5P目と2P目のフリー部分が一部濡れていて悪く感じました. また各終了点は僕がこれまで山で見たものでは最良のものでした, 初登者の山岡人志、近藤義夫、白井良岳様ありがとうございます.

また5P目草付部でいくつかの石を落とし注文を登ろうとしてい 方々には恐ろしい思いをさせてしまったと思います, 申し訳ございませんでした.


★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る