鹿島槍ヶ岳/北壁・日帰り失敗

JECC/廣川健太郎、風来坊/大野


<山行日> 1999年4月17日(土) <記録> 廣川健太郎



 廣川@JECCです。

  4月17日(土)、鹿島槍を天狗尾根から北壁主稜へ日帰りの予定で・・・。
   パートナー 大野(風来坊)

    いきなり。寝坊。大野さんの山荘のコタツでぐっすり寝込み。5時半起床。
    6時半少し前、大谷原出発。
    アプローチが道が崩れていて随所で高巻きになり、意外と悪い。
    荒沢出合いでは徒渉。
    天狗尾根取付き近辺は、草付キックステップ。

      ここで個人的なことを申し上げると・・・・、
    火曜日がAM3時半就寝(会社施設泊)
    水曜日がAM4時半就寝(実家泊)
    木曜日がAM2時就寝だが(会社泊)    

    連日の疲れがどっとでて、なんだか体調が悪い。
   (普通だったらこんだけ寝不足だったら家で寝てますよねえ)
    息が上がるわけではないのだが、本当に足が重いんです。    

    尾根上にでても状況変わらず。
    体調が良いときと比べると写真を撮るにも余裕がないのか、
    いつもの半分以下の撮影枚数。
    天狗の鼻についたのが、12時頃。
    ここでゆっくり休み、体調を整える。

    雲は多いが晴れ間もあり、少々風がふいている。
    気温はあまり上がる気配はない。
    かなり良いコンディションではある。
    北壁、取付けば抜けられるとは思うが、体調の悪さを考えると
    しかし、気乗りがしない。
    
    結局、天狗の鼻にて後続でこられた2人組の方々と前後しつつ、
    天狗尾根を登り、15時半頂上着。
    
    15時50分、下山開始。
    北股本谷を下り、途中からはシリセード。
    17時30分には、赤岩尾根取付き、林道終点まで下りました。
    のんびり、フキノトウを取りながら大谷原に戻り、ジ・エンド。

    しつこい性格なので、来週も天候が許せばもう一回北壁にいきます。
   (天候とパートナー次第なので日帰りかどうかは別として)

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る