西伊豆/波勝崎/海金剛/SUPER RAIN

攀龍組/漆谷、その他

<山行日> 1999年4月4日(日) <記録> 漆谷


 手ごろなグレードでフリーで登られた西伊豆、海金剛のSUPER RAIN(5.9 8P)を4月4日(日)に登
ってきました。パートナーはフリークライミング経験10日位の富内。

 彼のマルチピッチ経験とクラックの練習も兼ねてです。詳細な解説は初登者の鴨下さんがMLに書か
れているのと、5月号の山渓に載るそうなので簡単な報告と感想などを書きます。

 当日は我々の他は誰もいなくて、風もほとんどなく穏やかな海を眺めながら、のんびりムードでクラ
イミングが楽しめた。漆谷が全ピッチノーフォールでリード、富内は4,6Pはテンション混じり、核
心の5Pはかなり粘ったが残念ながら途中からユマーリングでフォローした。

 こんな感じで所要時間は6時間。ルートはプロテクションとして残置ボルトやピトンを一切使用しな
いで登れる(5Pの先人クラック脇に残置ボルトがあるが、他は皆無)クリーンな状態にあり、当然、
全て自分たちでセットして登った。こういうフリーのルートは極めて貴重だと感じました。

 このクリーンな状態が保たれ、今後もナチュラル
プロテクション特有の爽快な気分を味わえることを祈るばかりです。

 浮き石:6P以外November Rainと同じなので再登者もあり、かなり安定してきていると思いますが、
やはり所々浮いている岩があるので注意は必要です。2Pの終了点へのトラバース中間のフレークは、
プロテクションをセットするのに丁度よいのだが、浮いていて使えなかった。難しくはないが5m程度
ノープロでトラバースすることになります。

 グレード:November Rain部分の大幅なグレードダウンがされているが、小川山のグレードを参考と
した最高5.9というのは妥当だと感じました。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る