鹿島槍ヶ岳/天狗尾根(赤岩尾根下降)

東京岳人倶楽部/下畑喜久次 木下徳彦

<山行日> 1999年3月20日(土)〜21日(日) <記録> 木下徳彦

北壁行こうと思ってたんですけど、さすがにあの天気では躊躇しちゃいますね。21日 は、10時過ぎから急に天気が悪くなり、天狗尾根をエスケープした我々は間一髪でし た。21日に北壁に入ったのは、G登攀クの新野さん?など2パーティー4名でした(中 央ルンゼに行くと言ってました)。もしかすると今ごろはまっているかもしれません 。

3/20

大谷原7:45〜天狗尾根取付9:35〜天狗ノ鼻15:00

少し遅めに7:45出発。林道を天狗尾根方面に行くが、トレースの踏み跡から2パーテ ィー程度しか入山していないことが分かる。何度か川を渡るが、取水堰を越えたとこ ろで、ついにアウト。とりあえず靴を脱いで、膝上まで捲ってみたが、結構深く太股 まで水が被り、ズボンがビチョビチョに・・・。

ここからは、所々きわどいヘツリを数回こなして、荒沢を300m程つめてから天狗尾 根に取り付く(9:35)。この時点で、3パーティーが集中。さらに後ろから来た2パ ーティーに追い付かれる。この後は、所々で団子になりながらも天狗の鼻まで一緒で した。

ルートは概して良いと思うが、第1クーロワールは、すでにクレバスが開き、結構ズ タズタで、うまくぬって歩くような感じ。そろそろブロックが落ちるころかもしれま せん。

天狗ノ鼻に着いたのは15:00。すでに猛烈な地吹雪。顔面着氷もものともせずに1時 間半かけてテン場を整備して、ツェルト内に入ったのは17:00近く。すでに全身氷漬 けであった。18:00頃から、急に視界がよくなり、荒沢奥壁・鹿島北壁が良く見えた 。

が、天気予報では、明日夜から大荒れと言っているので、北壁は諦め、天狗尾根をエ スケープすることにした。

そういえば、16:00過ぎに、野村さん@左京労山?が天狗の鼻から降りていくのを遠 くに見ました。諦めきれない我々に比べ、あの潔さにはびっくりしました。

3/21

TS6:05〜9:50鹿島槍北峰9:55〜南峰(通過)〜11:55冷池山荘12:10〜13:50 高千穂平14:00〜16:30大谷原

TS6:05発。この時点では視界もよかったので未練タラタラだった。2パーティーがト ラバースしているのを確認。

最低コルからの天狗尾根は比較的やせた尾根を登るだけ。急ではあるが、快適なリッ ジで一気に登れる。一部、ザイルが欲しいところもある(先行パーティーは計4〜5ピ ッチ出してた)が、途中のかぶり気味の雪壁ののっこしと、小舎岩の所で計2ピッチ 出しただけだった。途中で追い付いた先行PのFIXで渋滞し、9:50に北峰に着いた。

剱方面を見ると、なにやら怪しい雲が・・・。ほとんど休まずに急いで南峰を目指す が、コル付近で雲に追い付かれ、一気に真白の世界になる。途中ラッセルを交えなが ら南峰へ。すでに暴風雪で、ほとんど視界が効かない中を冷池山荘まで一気に降りる (11:55〜12:10)。

トレースが埋まりかかっているので、明日以降のラッセルを嫌って、この日中に降り ることにする。赤岩尾根上部はザイルなしで降りれた。積雪で踏み跡の消えた赤岩尾 根をラッセルしながら一気に下った。赤岩尾根の頭12:40、高千穂平13:50〜14:00 、大谷原16:30でした。