烏帽子沢奥壁/中央カンテ

宇都宮山岳会/遠藤博隆


<山行日> 1999年3月13日(土)〜14日(日)<記録> 遠藤博隆


ミソジ遠藤です。
3/13−14谷川岳中央カンテに行って来ました。
2日間まれに見る良い天気で すばらしい景色を堪能しながらの稜線歩きを楽しめま
した。
その時の記録です。

12日 山形を出発。
13日 6時に駐車場を歩き出し取り付きに9時到着。
    ホゲホゲ氏を含む3パーティーが先行する渋滞となっていた。
    10時に登攀開始したが気温が上がり壁はシャワークライミングとなってしまった。
    1P,2P,3Pと成毛がリードしていく。カンテを登っていくとホゲホゲ氏たちが雪がない
    と言いながら下降してきた。
    我々は稜線まで抜けるため引き続き登り出す。
    四畳半テラス5時に到着し暗くなる前にビバーク体制を取る。
    軽量化のためシュラフカバーだけ しかも腰掛けただけのビバークとなったが
    風もなく快適にすごせた。
14日 6時に登り始め最初のピッチは凹角に氷がつまり以外と悪く思ったより
    時間がかかり登攀終了が10時となってしまった。
    稜線まで岩混じりの雪稜を登り 一の倉岳山頂1時着。
    全員で記念写真を撮り谷川岳山頂を経て天神尾根を下山。
    駐車場4時到着。ビールで乾杯をし温泉に入って山形へ。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る