蔵王/仙人沢

ARIアルパインクラブ/有持、藤原、ミソジ/遠藤、西川山岳会/佐藤、鈴木、成瀬

<山行日> 1998年2月6日(土) <記録> 有持真人


 週末は、ミソジの遠藤さん他3名の案内で、蔵王の仙人沢に行って来ました。

 スキーバスが新宿からでているので、アプローチのスキー場まで7000円程度で直接行くことがで
きます。

 今回は、金曜夜発で行って、土曜日にクライミングをして、土曜夜発のバスで夜行日帰りをしました。

 アプローチは、山形蔵王の一番奥にある、ザイラスキー場のリフトを2本乗り継いで、終点からモン
スター(樹氷)の間をしばらくラッセルして、仙人沢への急斜面を降りて行きます。

 初めてだと、ホワイトアウトになると100%迷ってしまうので、地図とコンパスは必携です。

 遠藤さんは山スキーをアプローチに使っていましたが、私たちはツボ足なので結構なラッセルになり
ました。

 とにかく雪が深いので、山スキーを持っていかなかったことを後悔しました。

 氷瀑は、(V+/35m)と(VI/40m)と(IV/40m)の3本があります。今回は、V+
を登ってからVIを登ろうと思っていたのですが、風が吹き抜ける場所なのでものすごく寒く、おまけ
に雪は降っているし、また今度でいいやと(VI)の氷瀑は次回にとっておきました。

 下から見上げると、氷柱が前傾していてかなり登りがいがありそうでした。以前に遠藤さんからいた
だいた写真を、アルパインクライミングホームページに掲載していますので、興味のある人は見て下さ
い。

 このエリアは、雑誌等には掲載されたことがないそうで、地元クライマーしか来ない所だそうです。

 ホゲホゲさんのお友達の、山形のなんとかさんのホームゲレンデだそうです。

 モンスター(樹氷)の間をラッセルしたり、なかなか味わえない雰囲気の所で何回行ってもいいなと
思う所でした。

 今、概念図等を作成していますので、後日に掲載したいと思います。とにかく景色はいいし、アプロ
ーチは近いし、スキーはできるし、温泉はあるし、今度はのんびりと行ってみたいと思っています。

 下山後には、一緒に同行した人のテントで色々とごちそうになりました。

 下山後に、かみやま温泉の、300年続いているという公衆浴場に行ったのですが、建物は古いです
が入浴料がなんと50円でした。 でも、つい最近まで10円だったそうです。

 チョット時間が遅かったので、今回は米沢牛が食べられなかったのが残念でした。売っている肉屋を
発見したので、今度はフライパン持参で行きます。

 来年は、氷瀑+ツアースキー+温泉+米沢牛を楽しみに行きたいと思っています。

 神奈川から蔵王は、チョット遠いですが、すごく良い所でした。皆さんも是非一度は行ってみて下さ
い。

 遠藤さん、今回は色々とお世話になりありがとうございました。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る