御坂/三ツ峠山/四十八滝沢

東京岳人倶楽部/木下徳彦、その他


< 記 録 > 木 下 徳 彦


<山行日> 1999年1月23(土)
 私も23日に登っていました。夜中の1時すぎに宝鉱泉の駐車場まで車でやってきて、すぐに登りに行 った2人組(バカ者です)は、私です。最後までついていたトレースは、うちらのものだと思います。 登山口3:00〜遡行開始4:00〜3段20m滝下5:30〜山頂10:30-11:00〜駐車場13:00でした。  七福の滝の最初の3段20mに着いたときは、まだ真っ暗(5:30ぐらい?)で、右がつながっていない ように見えたので、左から取り付きましたが、落ち口が思いのほか悪く、落ち口の氷をブチやぶりそう だったので、結局、そのまますぐ左の壁を登ってしまいました。  ホールドがなかったので、土壁にバイルを撃ち込んで、ジワジワと体重をかけましたが、スカスカで なんだか抜けそうになってきたので、抜けないようにバイルの先を見つめながら、一気に登ってしまい ました。あ〜、怖かった。  七福の滝7段50m以降は、すべてフリーで登ってしまいましたが、帰るとき登山道から見た滝は、いか にも一気に下までダイブしてしまいそうな気がしました。  降りてくるとき、全部で4パーティー、支沢の滝に1パーティー登っているのを確認しましたが・・・。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る