北岳/バットレス(敗退)

YCC/増田、その他


< 記 録 > 増 田


<山行日> 1998年12月31日(木)〜1999年1月1日(金)
 私達も、有持さんより1日遅れて北岳バットレスに向かいましたが、状況はさらに悪化して おり、やはり取り着くことができませんでした。 どこかですれちがっているはずなんですが、皆目出帽やフードを被っておられ、とうとう分 かりませんでした。  有持さんたちが下山された31日ボーコンの頭付近にベースを置きましたが、夕方より気 圧の谷の通過とその後の冬型により(南アルプスにしては)多くの降雪があり、夜半からは ブロックを積んでおいたにもかかわらずテントのフレームが曲がるほどの強風に見舞われま した。  この風のため朝には新雪は大部分吹き飛ばされていました。元旦は快晴でしたが、気温も 大幅に低下し大樺沢側にはさらに多くの新雪が吹き溜まってしまったのと、終了点からのト ラバースも危険が予想されたためあっさり下山と決めました。  この年末年始はおっしゃる通り早く入山したもの勝ちだったようで、26日から剣に入っ たパーティーは、小窓尾根〜チンネ〜早月尾根を4日と、ゴールデンウィークなみの日数で こなしています。30日が成否の境になったパーティーが多そうですね。  私たちのパーティーは何とも情けない結果になってしまいましたが、まあ帰りに見た荒川 出合あたりの氷が期待できそうなので少しは慰められました。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る