西伊豆/波勝崎/海金剛/太陽賛歌・Surf & Snow

登稜会/長嶋義人、他1名


< 記 録 > 長 嶋 義 人


<山行日> 1998年11月28日(土)〜29日(日)
 僕は連休に引き続き 海金剛(西伊豆/雲見)に行きました。 おかげさまで天気もよく風も少な く、とっても暑かった。。。  そのうち(いつになるのかな?) ホームページに写真をのっけようと思いますが、まずは 報告まで。。  メンバーは 僕とワカ。先週からのギアのデポがしてあったので 今週は 朝 東京を出発してその まま取り付き。。 <太陽賛歌>  去年も取り付いているので取り付きは知っていたが、初めてだとわかりづらい? 簡単に言えば 壁 の右のはじっこ。。  1ピッチ目は 50メートルいっぱい。10時くらいに取り付き。 少し右寄りに登らないとビレイポイント が見つからない。  ボルトと立ち木。スリング残置有り。わかりづらい。取り付きが 一段高いことも 有り、 1ピッチでずいぶん上の方に行ってしまう。  そこから 本当のルートは 左のクラックを辿り、白波とニアミスしてから バカボンの右上フェース (4ピッチ目?)のフリーのピッチの終了点を通過してリスを直上のネイリング。いきあたったらバカブ ーを目一杯効かせて右のルンゼ状めがけて テンショントラバースするのだが、、、                       この辺が”居心地の悪いテラス”    テンションピン*(バカブー)         x モ ||         x    モ ||        x モ ||        x ||   バンド  x 木 ||*ルンゼ状     ~~~x ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ || トラバースしてくると       x || このへんに到着 する。       x ||        x              ||  正規ライン  x        x        こっちに 直接行ったんだよ          x            xビレイポイント  去年やってみたら余りに馬鹿馬鹿しいトラバースだったのでテンショントラバースした場所が、ビレイポ イントのすぐ上ナンだなぁ。。)今回は躊躇無く割愛。下の支点からフリーで直接右側のルンゼ状に直接入 り込む。その先の”居心地の悪いテラス”まで 15メートル5.9。  ここから左上のクラックを辿るが、これがいやらしい。(シクシク) AA2+???  シビアだなぁ。。。  何がって? どんどん取れちゃうんだもん(ハハッハ) 打ってるそばからリスが”めきめき”して、、  ”パキっ!!”去年は 巾1メートルくらいのフレークが取れた(シクシク)  今年は 巾50センチに渡り、クラックが無くなった(シクシク) たぁまんないよ!!まったく。。。 その先では、 クラックがボロボロになってしまっていて ハーケンが打てないので、ロストの長いのを横にして使った。。。  ロストを 板バネみたいにして、岩角でひん曲がる様にして無理やり押し込んだの! 解んないよなぁ!!  文字で書いても!!! このピッチ(3ピッチ目)は 異様に長くって、”ギアが足らん!!”  ”居心地の悪いテラス”から45メートル。AA2+ ううむ。。とりあえず、ハーケンの数はたくさん打てるぞ!   落ちてもグランドはしない。けど痛そう。。  4ピッチ目 先人クラックをすぐ左に見ながらフリーで右の凹角へ。 ルートは 一段上から クラックを 登ってバカボンに合流するのだが、、 バカボンの最後のがらがらは登りたくないので、そのままノベンバー の支点へ。 ちょうど 上部要塞の下に出た。  ネイビーブルーの時もそうだったけど、 この二本のルートの 50メートルのピッチは 50メートル以上あ るので 気をつけましょう。。。多分。。。 <サーフアンドスノウ>  これも去年も取り付いた。 1ピッチめは へんてこなガレ場。2ピッチめから実質的登攀が始まる。 取り 付きは10時くらい?。全然早くないなぁ。。(ねぼうすけだ!) たぶん、、、、、もっと遅かった。。。 (むむむむむむ、、)  2ピッチめは 去年はナイフブレードだった場所もリスが広くなり、 意外と悪いネイリングになる。 抜け 口のブッシュにタイオフして”えい!”っと引っ張ったら、めきめきめきめき!!!と、不気味な音を立てて 抜けてしまう(シクシク)  僕の右手にはしっかりタイオフされたブッシュが!!(ヘヘヘ) びっくりしたぁ。。。それから僕はブッシ ュ恐怖症に、、、おまけに 体中どろだらけ。ブッシュ帯を左に思いっきり引っ張ってテラスへ。  3ピッチめ 割と短い 浅いリス。乗越しのフリーがよくない。 アングルの残置は 以前のまま。回収は できなかった。  4ピッチめ 簡単なフリー。 今回は左側に古いボルトラダーを発見したので、それ伝いに登ってみる。上 の方には 支点もあった。 通り越して松の木のテラスへ、45メートル。  5ピッチめ 逆S字のクラック。僕は前回登ってしまったので フォロー。20メートル。 おりしも太陽がガ ンガン照り付け、ひなたぼっこでなごむ。6ピッチめ 和んだ身体にはきついネイリング(ハハハ)  最後が悪い。ここもリスがかなり吹き飛んでおり、厳しい(シクシク) 去年、僕がやったのかなぁ???  記憶に、、、一応ない! ナイフブレード5ミリのタイオフとかになってしまったぁ(シクシク)   最後の方は リスが極端に浅く、しかも広がっていて始末に追えない。 ここも泥が多い。(シクシク) 25メートル。  (ここまでは前回も来ていた。。)  7ピッチめ 目の前の凹角からでっかいテラス(?)へ。 そこから左のリスに無理やりロストを押し込み 左トラバース。 ワカが頑張る。  がんばったなぁ。。(ぱちぱち) フックムーブ???  無かった。(ワカはフックが使ったことが無いんだ!)  馬鹿だから フリーで越えた(ハハッハ)30メートル。  8ピッチめは 簡単なカムの掛け替えで またまたブッシュてんこもりのリッジへ。(シクシク)20メートル。 ここから先は、2ピッチめの記憶が生々しく、割愛。 結構すごいブッシュ。(げろげろ)  嫌いだぁ。。ブッシュなんて、、、(別にロシア嫌いじゃぁないけど、、)そのまま下降した。  今回で 海金剛も何回通ったのかなぁ??? 去年から行き始めましたが、もう飽きた感じもしてきましたよ。 まぁ、お気楽にテクニカルなルートが出来るのは良いですけど、  海金剛に行くトレースの辺りに 何かいる。(むむむむ、、) 暗くなってから帰ってくると、”ウゥゥゥ” って うなって こっちを威嚇してる。 犬かな? イノシシかな? 猿って感じじゃぁなかった。  どっかから逃げ出したライオンとかだったら 危ないなぁ。。気をつけましょう。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る