明星山/P6南壁/各ルート

チーム84/雄山、小林、澤田、中山、平岡、広岡、森上、山崎


< 記 録 > 森 上 和 哲


<山行日> 1998年10月10日(土)〜12日(月)
date:1998/10/10〜10/12 member:雄山 忠、小林 浩、澤田 実、中山健次、     平岡竜石、広岡敏幸、森上和哲、山崎久子(五十音順、全員一応チーム84) 10/10 フリースピリッツ 雄山・小林     クワトロ 澤田・広岡     マニフェスト 中山・山崎(途中雨のため敗退)     クイーンズ・ウェイ 平岡・森上     10/11 フリースピリッツ 澤田・平岡、中山・山崎     左岩稜、直上ルート 小林・広岡     左岩稜、フリースピリッツ〜マニフェスト 雄山・森上 10/12 青海の岩場へ(濡れていていまいちだった) 10/10 クイーンズ・ウェイ 平岡・森上     2P目のクラックが濡れていて悪かった。久しぶりの本番で緊張した。     中央バンドからの2Pがルートわかりずらかった。     上部のへの字ハングあたりから雨が降ってきたが、なんとかぬけられた。     所要6時間(07:20〜13:20) 10/11 左岩稜、フリースピリッツ〜マニフェスト 雄山・森上     10年ぶりくらいに私の師匠(というと怒られるのだが)と一緒に登った。     相変わらず速かった。大分おとなしくなったけど。     左岩稜登攀後、同ルート懸垂下降。他のパーティがまだ登っているので、どこか に行こうとするが、     ルート図がないので、結局フリースピリッツを鷹巣ハング下まで行って、そこからマニフェストへ。         所要 左岩稜(松ノ木テラスの1P上まで)1時間20分(6:00〜7:20)        フリースピリッツ〜マニフェスト  2時間半〜3時間くらい(8:00くらい?〜10:50くらい)  初めての明星山。石灰岩の本番は初めてでしたが、いかにも石灰岩という感じのホールドがたくさんあって面 白かったです。ただ、濡れているところは極端に滑りやすくなるので、それがとても怖いです。      それから、香取さんの記述にあるように、落石すごかったです。けっこうもろい岩が多いのと、中央バンドが ザレみたいなので、そこからもかなり落石落ちてました。  マニフェスト登っていた中山パーティも、懸垂下降中に背中に落石をうけています。いつ落ちてくるかわから ないから怖いですね。      岩場としては、中央バンドがあるので途中どこにでもエスケープできて、緊張感はそこでそがれちゃいますね。    キャンプ場は確かにすごくよかったです。真平らで、水はすぐ横にあるし、星はきれいだし。日本海すぐ見に 行けるし、刺身買ってこれるし、焚き火できるし、風呂もわりと近くにあるし。  糸魚川に行く途中、日本海に出る直前くらいにある MaxValue というスーパーが、でかくていろんなものが 売っていて便利でした。小滝駅から来るまで15分くらいだったと思います。  そこは、他にもホームセンターとか、レストランとか、ラーメン屋とか、いろんな店が集まっていて、栄えて ました。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る