錫杖岳/前衛フェース/1ルンゼ

春日井山岳会/稲川,坂口,山本


< 記 録 > 稲 川 正 巳


<山行日> 1998年7月25日(土)〜26日(日)
 錫杖岳に行って来ました。再来週からヨセミテに行メンバーのトレーニングのつきあいということでの んびりセカンドで登らせてもらいました。 ・所属山岳会名 :春日井山岳会 ・参加者名 :稲川,坂口,山本 ・山行日:1998年7月25日〜7月26日 ・ルート :錫杖岳/前衛フェース/1ルンゼ ・入山、下山場所:槍見温泉 ・アプローチ状況: 25日 槍見温泉〜錫杖沢出会  朝,10時春日井発で16時槍見温泉,17時すぎ錫杖沢出合。前夜発日帰りが多いのでたまには余裕の ある計画もいいものである。標高1,000mを越える所にいるのに夜も暑かった。 26日 1ルンゼ登攀〜下山  3時頃雨が降ったがすぐに上がった。5時起き6時発で取り付きに向かう。左方カンテに行く予定だった が先行パーティーがいるので1ルンゼに変更,いつもこのパターンで1ルンゼに取り付くのも7回目になっ たしまった。  7時坂口トップで取り付きあとはかって知ったるルートなにで面白そうなバリエーションでもとれないか あっちこっちを見回しながら登る。1ルンゼ自体派生ルートが多く何処へ登っても残置があるのでバリエー ションは難しそうではあった。V字岩壁にピカピカのリングボルトが連打してあった。  6年前に登ったV字岩壁とはラインが違っていたようなので新ルートなんでしょうか? 14時半終了, 同ルート下降で16時取り付き,18時半槍見温泉。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る