穂高岳/屏風岩/東壁ルンゼ下部〜雲稜ルート

無所属/秋田、小倉

< 記 録 > 秋 田 誠

<山行日> 1998年7月19日(日)〜20日(月)
 こんにちは、秋田@大津です。10年ぶりに屏風岩に行ってきました。  東壁ルンゼ取り付き 6:00 - 終了 10:35、T4テラス11:30 - 終了19:30  リハビリ・クライムということで、T4尾根から雲稜ルートを登る予定でしたが、T4取り付き で2パーティーが順番待ちしていたため、急きょ東壁ルンゼに転進、東壁ルンゼ下半〜雲稜ルート を登りました。  久し振りの人工は楽しかったけれど、とっても時間がかかり、終了点のテラスでお泊りになりました。 翌日ゆっくり涸沢経由で横尾のサイトに帰還。T4尾根に比べて、東壁ルンゼ下半はガラ空きで、上部ル ートへのアプローチとしてお勧めです。  3ピッチ目正規ルートはフリーで3mほど斜上してから潅木の生えたリッジ状を越え、A1で直上と なりますが、これとは別にビレー点のテラスからハングを越えてダイレクトに登るルートがありました。  トレールが非常に明瞭だったので、我々は誤ってこのルートを登ってしまいましたが、ハングを越え て15mほどでルートは途切れていました。1時間のロスでした。  東壁ルンゼのA1の人工は部分的にボルトリングがとんでいたため、ロックスが有効でした。T3直 下の踏跡で、草付きを握ったらモロ柔らかめのウンコをつかんでしまいました。みなさん、ウンコはル ートをはずしてしましょうね。雲稜のA1の人工はよくルート整備されていました。  なお、テントを張るなら横尾より1ルンゼ押し出し付近の方が便利です。今なら50m下った右岸の ガケから水が豊富に流れています。