剣岳/源次郎尾根

神奈川山岳会/服巻、小池、中西、小嶋、永武、杉浦


< 記 録 > 服 巻 辰 則


<山行日> 1998年4月29日(水)〜5月2日(土)
 GWの報告です。源次郎&八ッ峰の予定でしたが、雪がなくてがっかり、気力がなくなり源次郎だけ登って帰ってきまし た。 4/29  室堂より入山。御前小屋を通過するあたりから雨が降り出す。風を避けて設営後、新人を別山の岩場にアイゼントレに 連れ出す。夕食時にガスが晴れ出してくるが、源次郎や八ッ峰を見てびっくり。夏のように真っ黒である。 4/30  源次郎に取付く。中央のルンゼを詰めることにする。左の尾根は完全に雪がない。やや冷え込んだようで雪は締まって おり、アイゼンが適度に効き、ルンゼを詰めたテラスまで、順調に上がる。  ここからは雪がまったくないように見えるので、アイゼンを外してT峰を目指す。ピークまでは一ヶ所雪田をトラーバ スした程度でほぼ夏と同じように登れた。  T峰ピークには雪が残っており、まだ雪も締まっているため再びアイゼンを履く。T峰の下降は半分くらい、U峰の登 りは1/4くらいが雪がついているので、アイゼンをつけたまま行く。懸垂の支点付近はまったく雪無し。  降り立ったコルから剱岳までは、なんとか雪壁になっており、やっと雪山気分でせっせと登る。下降は平蔵雪渓をシリ セードで下る。快適な下降で帰幕する。しかし、無くし物をする者、カッパを破く者、ザックを破く者楽しんだ代償は大 きかった。 5/1  天気も下り坂で、雪もないし皆気分は帰宅モード。遅れて入山した杉浦のため別山尾根から登頂と雪トレの2班を出す。 いずれも昼には帰幕したので、別山で岩トレをしてお茶を濁す。 5/2  本当に雨が降るのかなと思いながら、強風の中、さっさと下山してしまう。大町市街では昼過ぎから小雨、夕方から雨 になった。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る