白馬岳/主稜

春日井山岳会/小林,稲川,中川,坂口

< 記 録 > 稲 川 正 巳

<山行日> 1998年4月19日(日)
入山、下山場所 二股〜同下山 アプローチ状況 昨年より雪少なし 4月19日  3時出発の予定が寝過ごして5時発となってしまった。猿倉までのアスファルト道路の長さにうんざりする。7時 半白馬尻45分取り付き。  18日から入っているパーティーがあるようでトレースがしっかりついている。気温が高いので広めの斜面やナイ フリッジでは間隔を開けて歩くようにする。気温が高めで雪解けが早いせいか岩が出ている所やシュルントが開いて いる所がある。  3峰及び2峰の登りでは一部岩が出ている所は雪も不安定だったのでザイルを出した。最後の雪壁でも一部岩が出 ていた。15時過ぎで気温が下がり雪が締まってきていたので雪壁じたいは問題なく越えられた。15時半山頂。写 真を撮ったりして16時すぎ下山,雪の腐った大雪渓を下って17時半白馬尻,猿倉18時過ぎ,アスファルト道路 にまたうんざりしながら下り二股着19時半だった。