北アルプス/槍ヶ岳/北鎌尾根

日本登高研究会/井坂・伊藤・濱口・惠川


< 記 録 > 惠 川 佐 和 子


<山行日>1997年12月28日(日)〜1998年1月1日(木)

 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末 北鎌 へ行ってきましたので、記録を投稿します。
新年早々長くて申し訳ないのですが、よろしかったら最後までお付き合いください。

★冬の北鎌尾根★

冬の北鎌は厳しい!恐い!辛い!しかし、ぞくぞくする程素晴らしいルートだった!

12/27(土)

 18:30新宿発のあずさに乗り信濃大町駅公園でテント泊 

12/28(日) 小雪のち晴れ

 七倉6:55  高瀬ダム8:05  湯俣11:05  千天出合15:00  P2基部16:00*幕営 
 信濃大町→七倉(タクシー5,310円)

  朝、4時30分に起床し、ストーブの入った駅の待合室で朝食を摂る。長野県警山岳警備隊の方に
登山計画を聞かれ今年の積雪状況を伺う。こんなに少ないのは珍しいそうだ。
予約しておいたタクシーは既に待機しているので早めにタクシーに乗る。
  七倉の補導センターでお茶をごちそうになり登山計画書を提出する。
昨日は16名が北鎌へ向かったそうだ。先のトンネルで準備をしていると続々とタクシーが到着する。
踝までの積雪の中もくもくと湯俣へと向かう。小雪はいつのまにかあがり、日が射してきた。
水量は11月とさほど変わらないように見える。途中からアイゼンを付け、凍った岩を攀じ登り、
トラーバースし、氷柱をくぐり、千天出合手前の徒渉個所に到着する。

お祈りもきかず、水はよどみなく流れていた・・。

男性はまたしても、パンツ姿。私はフリースを脱いで下着を捲り上げ入水する。水量は膝上。
11月より水は更に冷たい。渡り終わって足を拭いていると、後続の3人パーティーが徒渉してきて、
「登高研の方?」と聞かれた。ACMLのメンバーでいらっしゃる
大阪ぽっぽ会の 大見 さんとお会いした。私も大見さんが北鎌へ入る事を事前に知っていたのでどこかで
お会いするかな?と思っていたが、どのパーティーがぽっぽ会かわからなかった。
 大見さんは私がACMLに計画を出していたので4人で女性1人のパーティーを目当てに声をかけて
くださったそうだ。
ACMLに計画を出しておいてよかった。槍まで数日よろしくお願いします。とご挨拶して、P2基部
へと向かう。

  二回目の徒渉個所に到着する。また、ここも靴を脱いで入水の刑だ。水量は膝くらい。
水からあがって、がっくりきた。ここを今日の宿とする。既に数張のテントがあった。

12/29(月) 晴れ

  P2基部7:00   P2 9:20   P5 12:20  北鎌のコル14:30  P8手前15:00*幕営

  明るくなってからのスタート。今日は尾根に出る日だ。P2までは急登と聞いていたので覚悟をするが
雪も少なく、木の根もふんだんに露出していてさほど困難さはなかった。
上部見覚えのあるルート。夏に間違えたルートは途中からP2への登りルートに合流していたのだ。
なんて、オマヌケだったのだろうか・・。

  空を見上げると青空が広がっていて気持ちがいい。P5手前の夏に懸垂したところをやり過ごし基部で
天上沢側に少し下降し、トラバースしてP5を巻く。そこから直上し、今度は千丈沢側へでて、
切れ落ちたルンゼをトラバースし、直上。(下部はアイスと岩のミックス)しばらく稜線沿いに急登が
続く。P7からの下降は懸垂をした。懸垂下降の地点で熟年男女のパーティーに追いつく。
彼らは27日に入山したと言う。ラッセルが大変だったそうだ。

  北鎌のコルはさほど広くなく幕営の形跡もない。そこで、もう少し先に行ったコルを切ってテント場と
する。整地しているとあとから4人パーティーがやっ1xC海頬覬弔靴討いいC畔垢@:ネ
2張でコルは一杯。すぐ後からいらした大見さんは次のピークで幕営すると言って更に登っていった。
その後2パーティーも続いて行く。
  明日は前線の通過で、天気は荒れる予報。

12/30(火) 雪

  P7基部7:00  P8 8:00  独標基部9:30  独標ピーク11:45  P14基部15:45*幕営

  しょっぱなの急登を終えると大見さんが出発の準備をしていた。ここでお会いしたのが最後となった
がその後どうされたか・・?
  先に進んでいた4人パーティーと熟年男女のパーティーを途中で追い越すと先にトレースはなくなった。
何回もの雪壁登りを繰り返し、独標の基部に到着。独標基部には停滞しているテントが一張り。
井坂は千丈沢側に回り込みルンゼを直登するルートをとろうとする。
これは失敗ルートファインディングだった。

  窪みでビレーをするが、チリ雪崩が激しく井坂は埋まりながらのビレー。
ルンゼはブルーアイスとなっていてアイスクライミングを強いられる。後続のパーティーも我々の後に
しばらく待っていたが、しびれをきらせ戻っていった。

独標の登りの途中に出ると、後ろで待っていたパーティーが既に登ってきていた。
素直に正面から取り付くのが正解。
なお、夏のトラバースルートは不可。雪と風はおさまらず、汗もでない。

  P11は千丈沢側をトラバースするが、ここは雪が不安定で、足元が崩れそう。
非常に危ないので、ロープをフィックスした。
  P13は夏はガレた登りだったが、氷結していて、ロープ&バイルを使った。
井坂は一人千丈沢側を回って登った。難なく登れたそうである。冬は千丈沢側を巻くのが正解のようだ。

  痩せ尾根のアップダウンを繰り返し、P14のコルを切ってテント場とする。
今日は一日中雪が降り、寒さでエネルギーが消耗した。コルは風が強い。雪も止みそうにない。
夜半にテントが埋まりそうになって雪かきをした。


12/31(水) 強風 雪 後晴れ  気温マイナス20度

  P14基部9:10  北鎌平10:30  槍ピーク12:40  肩の小屋14:20
  槍平17:00*幕営

  昨日からの雪、強風が収まらず、出発時間を遅らせ、激しくなるようだったら停滞とする。
しばらくすると太陽が出てきたのでテントをたたみ出発。青空が見えるものの相変わらず風は強い。

吹き飛ばされそうなナイフリッジ。執拗に現れるフロントポイントでの雪壁登り、
何百メートル下まで、急傾斜は続く。ここで落ちたら、夏に 迎えに行くと榎本は言っていたっけ。
  P15を登ったところで視界が開け、やっと槍が全貌を現した。槍は青空の下、静かに我々が到着する
のを待っている。

  北鎌平は夏のほうが広く感じた。一休みしていよいよ槍の登りにかかる。
途中まで行ってロープを出す事にした。雪壁、岩、アイスの急登だ。もう、脹脛がぱんぱん。チムニーも
アイスと化している。そして最後のピッチ。途中までくると雪をかぶった祠が見える。
やっと来た!感激で、足が動かない。北アルプスのパノラマの中、槍の頂上に立った。

  槍からはクライムダウンで肩の小屋へ降り、中崎尾根を使い槍平へ向かう。
槍平まで、これまた長く長く、到着した頃は夕暮れ。 安心して、食べて食べて食べまくり
(まるでみんな餓鬼)紅白を聞いて就寝1時。今年も沢の水が取れた。


1/1(木)雪のち曇り

  槍平7:40  新穂高温泉10:30 
  新穂高温泉12:00→平湯12:45(バス)
  平湯→新島々(タクシー13,400円/トンネル通行料750円X2含む)

  槍平から新穂高温泉へと向かう。無料の温泉に入り(前面ガラス窓がちょっと気になる)
平湯までバスに乗る。今年から安房トンネルが開通したので、松本から帰れる。
  しかし、12:00の新穂高温泉発に乗ると平湯〜松本行きのバスの接続が悪く2時間近くも
平湯で待つ事になるので、平湯からはタクシーを利用した。往復のトンネル通行料を取られるが
その方が効率がよい。
松本までタクシーを使うと高いので、新島々で降り、松本電鉄に乗り換えた。

<まとめ>

  北鎌はアプローチが核心と言われているが、確かに夏は増水した沢の徒渉などからも同感。
しかし、(今年は雪が少なかったせいか?)冬はやはり稜線に出てからのほうがはるかに危険度は高い。
アプローチは比ではないと思った。ザイルワーク、アイスクライミング、安定したアイゼン歩行、体力、
そして精神力などを身に付けて挑まなければならない。と本に書いてあったが、まさにその全てが要求
された。自分の未熟さがあからさまになり、また反省。

  今回天気予報があまり良くなく、停滞もあるかと思ったが全日行動できてよかった。けれども北鎌の
風は強く冬山の厳しさを改めて痛感した。はずかしながら私と伊藤は31日の気温の低下と強風により
顔面軽度の凍傷となってしまった。

  北鎌は厳しかったけれど夏・冬とも期待を裏切らない素晴らしいルートだった。槍に到着した時は嬉
しさのあまり涙が出てしまい、メンバーに深く深く感謝した。

  最後に、ぽっぽ会の大見さん 無事お帰りになったことと思いますが、声をかけていただきありがとう
ございました。今年もML上で、そしてまた、山でお会いしたらどうぞ宜しくお願いします。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る