丸山東壁緑ルート〜八ツ峰主稜〜チンネ北条新村ルート

はりま山岳会(兵庫労山)/山岡人志、相模勤労者山岳会(神奈川労山)/白井良岳


< 記 録 > 山 岡 人 志


<山行日>     1997年4月27日(日)〜5月3日(土)

<コース・タイム>

  4月27日(日)黒部第4ダム〜内蔵助出会い
    晴    14:35         15:35

  28日(月)内蔵助出会い〜丸山東壁緑ルート〜内蔵助出会い
        曇りのち雨 4:30/5:45   6:10〜18:10         18:25

  29日(火)内蔵助出会い〜ハシゴ谷乗越〜剣沢
          快晴  6:00/8:15      11:40      12:40

  30日(水)剣沢停滞
     雨

5月 1日(木)剣沢〜八ツ峰主稜〜池ノ谷乗越
        晴れ  3:00/5:00 6:30〜13:00  13:20

   2日(金)池ノ谷乗越〜チンネ北条新村ルート〜池ノ谷乗越
        曇り    5:05/6:20     7:20〜14:40       15:00

   3日(土)池ノ谷乗越〜剣本峰〜早月尾根〜馬場島
        曇り    4:30/6:20  7:20/7:30        11:30

 当初3人で行くとメイルを出しましたが、直前に事情により2人だけの山行になりました。黒部ダムから内蔵
助出会いまでは約1時間ほど。

 出会い付近にテントを張ってたパーティもいましたが、僕たちは少し上の方に張りました。東壁緑ルートは登
っているうちに雨になりましたが最後まで行きました。丸山から剣沢へ向かう途中にある内蔵助平は静かでいい
ところです。

 剣沢方面から山スキーのひとたちが何組か来ていました。八ツ峰は1〜2峰間ルンゼをつめました。各峰の下
りはほとんどが懸垂でした。5・6のコルからの登りは冬だと雪崩がこわいと思います。1〜2峰間ルンゼ以外
はトレースもあったので困難は感じませんでした。

 チンネは今年は雪が少なかったのでアイゼンなしでいけるかと思ったら、最初から最後までアイゼンははきっ
ぱななしでした。しかし、3ピッチ目で待っているとき、先行パーティから大きな落石を膝の横に受け負傷しま
した。

 ひどい傷みでしたがなんとかチンネを抜けてテント場に帰ることができました。幸い骨には異常がありません
でした。7時間かかったチンネは、約半分がじっと待っているだけの時間でした。足が腫れて曲がりにくかった
のですが、予定通り翌日は早月尾根を下山しました。

 全体として、天気も雪質もよく、正月の滝谷同様に恵まれた山行だったと思います。

★ エリア別山行記録へ戻る ★ INDEXへ戻る